西馬音内←読める?


8月16日に西馬音内の盆踊りを見に行ってきました。

去年のシチリア旅行の決算をまとめようまとめようと思いつつ、
夏はイベントがあるので、ついつい…(^_^;)

西 馬 音 内

「に し も な い」と読みます。読めましたか?(o´・∀・`o)

西馬音内(にしもない)は秋田県雄勝郡羽後町にあります。
西馬音内の由来はアイヌ語である…という説もあります。
だとしたら、読みづらいのも納得。

とりあえず、地図貼っておきます(・∀・)⇓ココらへん

大きな地図で見る

【西馬音内の盆踊】

およそ七百年前に始まったとされる西馬音内盆踊りは、
国指定重要無形民俗文化財 
日本の三大盆踊りであり、秋田県の三大盆踊りでもある。
 ⇓
西馬音内盆踊り(秋田)・郡上八幡盆踊り(岐阜)・阿波踊り(徳島)


祖霊たちを送る盆の8月16日~18日 
日中の暑さがおさまり、街を囲む山並に日が沈む頃、篝火がたかれます。
お囃子が鳴り響き、着飾った子供たちが音頭の踊りを披露し、
やがて編み笠や彦三頭巾で顔を隠した踊り手たちが加わり、
しなやかな手振りと足運びで踊りだします。

IMG_1087.jpg
西馬音内川にかかる二万石橋を渡ると、盆踊り会場へ

西馬音内は、米どころ秋田県ながら、蕎麦も有名です(^^)


【その衣装が特徴的】

西馬音内の盆踊りの魅力の一つに衣装があります。

大きい特徴…それは顔を隠す!!
IMG_1086.jpg

『ひこさ頭巾』
「目穴」を開けた黒い布のひこさ頭巾は、亡者を連想させる。
あの世とこの世が近くなるお盆の夜に、幻想的な雰囲気が漂う。

『編み笠』
イグサで作る半月形の笠。
前後に大きな反りが入り、前と後ろを赤いひもで結ぶ。
赤いひもと 秋田美人の白い肌のうなじ。
そのコントラストが艶っぽい。
顔が見えないというのも、なかなか… (。-∀-)

『端縫い衣装(はぬいいしょう)』
端縫い衣装は、4種~5種の絹布を端縫いしたもの。
大小の絹布の端切れを配色や配置に工夫しながら作られました。
中には百年を経たものもあり、代々受け継がれたものもあります。

夏の夜に絹は暑かろうと思うのですが、猛暑が当たり前の現在と違い、
昔の東北の夏の夜(特にお盆過ぎ)は、かなり涼しかったのかなと…想像


【お囃子】

お囃子は2階の露台にせり出した櫓の上で演奏。
楽器は笛、大太鼓、小太鼓、三味線、鼓、鉦。
奏者のほかに地口や甚句の歌い手が加わります。
IMG_1054.jpg


【踊りの特徴】

賑やかで勇ましいお囃子に対し、
優雅で流れるような上方風の美しい踊りが西馬音内盆踊りの特徴。
踊りには『音頭』と『がんけ』があります。

『音頭』で歌われる歌詞は、風刺・楽天的・軽いエロなど多彩。

♪時勢はどうでも 世間はなんでも 踊りこ踊たんせ
 日本開闢 天の岩戸も 踊りで夜が明けた

対して、『がんけ』の歌詞には哀調が漂います

♪お盆恋しや かがり火恋し まして踊り子 なお恋し

IMG_1065.jpg
男の子がお母さんに手を添えられて踊る

歩き始めたばっかり?くらいの子供が一人で踊っていたりする

IMG_1081.jpg
古い町屋の上から、優雅に盆踊りを眺める人たち

2階の窓がこのようにガバーッと開ける作りになっており、
きっと盆踊りを見るためにこんな構造にしたに違いない(想像)

IMG_1114.jpg
篝火の周りを夜更けまで踊る

IMG_1134.jpg
メインストリートの本町通りを埋め尽くす踊りの輪

IMG_1050.jpg
盆踊り会場から駐車場へ向かう道であったネコ。
多分ネコもお囃子を聞いている
関連記事

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/19 08:51)

雄勝郡羽後町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ