ラグーサ 市バスの時刻表 体得!!


シチリア周遊10日目④(2012.11.24)

ラグーサのバスターミナルに到着。

ラグーサには、ふたつの街がある。
旧市街ラグーサ・イブラと、新市街ラグーサ・スーペリオーレ。

ラグーサで2泊するホテルは、ラグーサ・スーペリオーレにある。
バスターミナルのあるVia Zamaから、どのバスに乗るべきなのか?

2日間のラグーサ滞在で、
バスの時刻表の見方を理解しました!!d(・∀<)
(…と思う、多分)

…理解したとしても、
もう2度とラグーサの市バスに乗ることは無いかもしれない。
無いかもしれないけれど、何故かウレシイ。
ウレシイので、ブログに書き留めておこう__〆(..)メモメモ


Ragusa
Ragusa / AleBonvini

ラグーサと言えば、やはりバロック。
どういう脳みそが、こんなデザインを生み出したのか


*お断り*興味のない方には「なんじゃ、こりゃ(゚⊿゚)」という記事です。
  

【バスターミナルVia Zamaから街の中心に行くなら31番か 35番】

ラグーサ鉄道駅(del popolo)や、ラグーサ・スーペリオーレの中心である
大聖堂前のイタリア大通り(corso italia)へ行くなら、
31番か 35番のバス。

ただし、どちらもSINISTRO(左回り)に乗ること。
DESTRO(右回り)に乗ってもOKだけど、逆周りなので時間がかかる。

31番:3つ目のバス停がdel popolo、8つ目がitalia
35番:5つ目のバス停がdel popolo、10コ目がitalia

殆どのバスはラグーサ鉄道駅前のポポロ広場(del popolo)を経由し、
街の中心地イタリア大通り(corso italia)を通る。

そして殆どのバスは循環バスで、Via Zamaに戻ってくる。
乗り間違っても、振り出しに戻るだけだから、気楽かと(o´∀`)ノ
 
実際、テキトーなバスに乗ってもホテルのあるイタリア通りに着いた。
ラグーサの丘の外周をぐるっと周って、郊外の住宅や、大型スーパーなど、
歴史地区以外の風景を見ることができた。
知らない土地のなんでもない風景を見るのが大好きなワタシには、
楽しいショート・トリップでした

外国でクルマが運転できたらいいなと思うのは、こんな時。


【バス・チケット】

1.1ユーロ・90分有効。
チケットは、Via Zama通りを渡ったところのタバッキで、購入。

1125PB250566.jpg
こちらはCorso Italiaのバス停。
大聖堂のあるPiazza San Giovanni(サン・ジョバンニ広場)の横。
インフォメーションも、この広場にある。
バス停には看板型のバス時刻表が設置してある。

1125PB250561.jpg
こちらはバスターミナルのVia Zamaのバス停。

ラグーサバス31番
UPにしてみた。ZAMAを出てITALIAを通り、ZAMAに戻る。


*お断り* 興味のない方には、ますます「なんじゃ、こりゃヽ(`Д´)ノ」
という記事になっとります。
  


【バス時刻表の見方】
(※事実と違う場合は事実を優先します)

①バス路線番号

ラグーサバス31番2
バス路線番号に同じ番号があるが、
これはSINISTRO(左回り)とDESTRO(右回り)
Festivoは、休日のみ運行。

②始発と最終の時刻

ラグーサバス31番3
07:20 19:20は、7時20分が始発で19時20分が最終バス
ogni oraは、1時間毎に運行。 Ogni 30なら30分毎に運行。

③停車するバス停

ラグーサバス31番4
停車するバス停が、全部表示されている。
自分の降りたいバス停が載っている路線に載れば良い。
オレンジのバス停は、今いるところ。
水色のバス停は、始発と終点やインターバル。

P1101155 - コピー
バスのチケットが、切り取らないと刻印機に入らないことが判明(^_^;)
関連記事

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


トラックバック

コメント

ラグーサは忘れられない所です。その時はバスターミナルの位置が解らないやら、このようなバスルートの表示もなく、バスを降りて闇雲に歩き出してはみたものの、イブラはどこ?人っ子一人いなく、聞く人もいなく、雨が降ってきて、暗くなってきて、とんでもない所に来てしまったと、泣きたくなった思い出の地です(;;)かじりついて見させてもらってますよ~
Re: タイトルなし
れこちんさん こんにちは

知らない土地で雨に降られて、暗くなって…その心細を想像すると…(泣)
ワタシタチも去年、パレルモの港で正反対方向に歩き出した時は、さすがに参りました。
しかし無事に終わってみると、そんなことが一番の旅の思い出になったりして(^_^;)
  • 2013-04-13│09:17 |
  • yanpii URL│
  • [edit]
はじめまして。
今年の8月9日から17日まで一人旅でシチリアにいきます。
中でもRagusaは一番行きたい場所です。
Ragusaを色々調べていてyanpiiさんの所にたどり着きました。
バス亭の場所やバス停から市内中心までの行き方や時刻表、バス停時刻表の
見方まで詳しく記載されていたので、本当にわかりやすく、旅の日程が
スムーズに組めそうです。
夏のシチリアは本当に暑そうですね。
楽しみです。
それまで仕事頑張ります。
Re: タイトルなし
まきさん こんにちは コメントありがとうございます

自分が気になったことをひたすら記録しているブログですが、
お役に立てているとしたらうれしいです。
この後ブログにUPする予定のモディカやノートも美しい街でした。

一人旅のシチリア。素敵ですね。
ワタシも若いうちに1回くらい一人旅をしておけば良かったなあ。
楽しい旅になるよう、それまでお仕事頑張ってください。


  • 2013-04-22│19:20 |
  • yanpii URL│
  • [edit]
No title
初めまして。
今年の10月にカターニアに6泊するので、ラグーザには行きたいと思っておりました。
このブログにも書かれていたように、日本で一番詳しいと思っている「地球の歩き方」の地図にもプルマンのバスターミナルは書いていなかったので、yanpiiさんの書き込みはものすごい参考になります。
ありがとうございます。
しかも、市バスの使い方まで。。。すごいです。

こういう詳細まで載せたガイドブックを出したら売れるかもしれませんね。
  • 2014-08-14│22:44 |
  • masa450 URL│
  • [edit]
masa450さん こんにちは
コメントありがとうございます(^^)
お役に立てたとしたらうれしいです

ラグーサは素敵な街でした
10月は気候もいいでしょうし♪
楽しんできてくださいね!





  • 2014-08-17│10:56 |
  • yanpii URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ