ラグーサ バスターミナルの場所(地図付き)


シチリア周遊10日目③(2012.11.24)

カターニアを10時に出発した長距離バスは、
11時55分にラグーサのバスターミナルに到着。

ここからホテルのあるラグーサ・スーペリオーレ(上の街)に向かう。


ラグーザのバスターミナルについてのネット及びガイドブックの情報
 ⇓
ラグーザのバスターミナルは、駅前ではなく町はずれに到着

(((( ;゚д゚)))…ま…町はずれ……

この言葉には、旅人を不安にさせる響きがある…。

人影の無い広場、商店はシャッターを降ろし、乾燥した風に紙屑が舞う…。
そんな場所にポツンと佇み途方に暮れる…。

…というほどのことは、

ありませんでした~(´∀`) ←そりゃそうだ。

1124DSCN2630.jpg
バスターミナル。た…確かにガラーンとはしている…

プルマンの切符売り場は閉まっているし、商店も見当たらない。
という殺風景な場所ではあります。
でもそれなりに人はいるし、
自動車も行きかう地方の住宅街に良くある風景。


【バスターミナルの場所】

バスターミナルは、市街中心地から約2キロ。
Via Zama通りとvia palma di montechiaro通りに挟まれた広場。

町はずれと言うよりも、住宅街のそばにある広場という雰囲気。

足に自信のある人ならともかく、スーツケースを引きずって
街の中心まで歩くには、ちょっと無理がある距離。
一方、ラグーサの鉄道駅は、バスターミナルより北側にあるので、
ラグーサ・スーペリオーレ(上の街)までなら歩いて行ける距離かと。
(荷物にもよる)

【タクシーは?】

タクシー乗り場というものはありませんが、
客待ちのタクシーは2~3台いました。
タクシーのそばには、おじさんたちが集まってお喋りしている。
客引きよりも、お喋りの方に熱心なおじさんたちでした。

【市内バスのチケット】

バスターミナル前の道路(Via Zama通り)を渡るとタバッキがあるので、
そこでチケットを購入。
1.1ユーロ・90分有効


1124DSCN2629.jpg
でも、ちゃんと人がいる(笑)

1124PB240477.jpg
高校生もいるし

ラグーサ地図
ガイドブックの地図。
③が中心市街地のスーペリオーレ(上の街)
②が鉄道駅で、バスターミナルの位置は①から「約500m」
矢印のみで、地図には載っていない


コッチは観光案内書でもらった地図。バスターミナルが載ってる。
ラグーサバスターミナル地図
下の円で囲まれた場所がバスターミナル。上の〇が鉄道駅。
歩いて中心街に行くには、けっこうな距離かと。
関連記事

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


トラックバック

コメント

yanpiiさんの個人旅行に影響され
夏の旅行(トルコ)を個人旅行にしようとしている私
大の心配性の相方は未だ渋っています
でも完全なる個人ではなく
日本語ガイドは付いているパック旅行なんですけどね
うちらにしたら大冒険です(^_^;)ハハハ
  • 2013-04-10│08:15 |
  • mayumi-pf URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
> 夏の旅行(トルコ)を個人旅行にしようとしている私

トルコですか。是非行ってみたい国のひとつです。
できれば、ヨーロッパ側から海を渡って…←妄想(^_^;)

> 大の心配性の相方は未だ渋っています

わかります。わかります。
私も大の心配性で、飛行機が飛び立つまで、ものすごいトラベルブルーに襲われます。自分で行きたいと言っておきながら、「なんじゃそりゃ」状態。

> うちらにしたら大冒険です(^_^;)ハハハ

楽しい大冒険が実現するといいですね!

追伸:息子さんお薦めのEテレ2355は、私も大好きな番組です(^^)
  • 2013-04-10│09:23 |
  • yanpii URL│
  • [edit]
とても助かりまります^^
5月に2週間のシチリア個人旅行計画中ですので、毎日更新楽しみに見ていて、とても参考になってます・・・情報が少ないので、英語も、もちろんイタリア語も出来ないおばちゃんには、ありがたいです。
Re: とても助かりまります^^
れこちんさん
コメントありがとうございます。
5月のシチリア、いいですねえ。去年行ったばかりなのに、私もまた行きたいです。
英語もイタリア語もできなくても、けっこうなんとかなる(はず) (^^)V
自分が気になったことを延々と綴っているブログですが、ナニかのお役に立っているとすれば、うれしい限りです。

  • 2013-04-10│21:21 |
  • yanpii URL│
  • [edit]
素晴らしい情報
素晴らしい情報、ありがとうございます!明後日からパレルモからラグーザへの旅行に出るのですが、おっしゃる通り「町はずれ……この言葉には、旅人を不安」ですよね(笑 長距離線のバス停から市内バス、無事見つかるだろうか…と心配で「ラグーザ バス停」で検索して、このページにたどり着きました!
写真付きで紹介していただき、なんとかなりそうです。
ちなみに私も1960生まれのイタリアファンです。沢山のエントリー、読ませていただきます。
感謝です。
  • 2016-04-09│05:26 |
  • mi-Kan URL│
  • [edit]
mi-Kan さん こんにちは
コメントありがとうございます。(しかも同じ年代!)
パレルモからラグーサですか…うらやましい。ワタシの住む秋田は明日、寒の戻りで最低気温が2℃…早くあったかくなってほしい
知らない土地の交通機関は心配ですよね。このブログが、少しでもお役に立てれば、ウレシイです
駅前にやる気の無さそうな(笑)タクシーも2台くらい停車してましたので、利用できるかもしれません
ラグーサはとっても綺麗な街でした。楽しい滞在になります様に!
  • 2016-04-10│19:40 |
  • yanpii URL│
  • [edit]
行ってきました!
行ってきました!
本当に素晴らしい街でした。二泊して暮れ行くイブラの景色、2度楽しめました。
yanpiiさんのこの記事を読んであったので、ちょっとモタモタしたとはいえ、バス停でも落ち着いた気持ちでした。
この次の記事にバスの細かい解説も書いてくださっていたんですね。(左回りと右回りがある、とか)出発直前で見逃していました。知っていたら更に良かったですが、でもまぁ多少迷うのも旅の楽しみですよね。
ありがとうございました!
  • 2016-04-23│23:28 |
  • mi-Kan URL│
  • [edit]
mi-Kanさん こんにちは

返信が遅くなってすみません!

行ってきたんですね。しかもお天気も良かったとのこと。
イブラの景色は本当にいいですよねえ

「多少迷うのも旅の楽しみ」
おっしゃる通り!…とか言う私は、しょっちゅう迷ってる気もしますが。
でもそういうのって、あとからするといい思い出です(・∀・)
  • 2016-05-12│19:10 |
  • yanpii URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ