ついに機上の人となったワタクシ@パレルモ空港


18日目:2015年5月24日(日) パレルモ2015・5月

5月7日(木)に到着してから17日ぶりのパレルモ空港です

1IMG_0280.jpg

この岩山を背にした空港の風景が。..。.:*大好きです・゜゚・*:.

【パレルモの空港とマフィア】

「プンタ・ライジ空港」(Punta Raisi)と呼ばれるパレルモ空港
正式名は、ファルコーネ・ボルセリーノ空港(Aeroporto di Farcone Borsellino)

1992年5月23日、マフィアに暗殺された2人の判事、ファルコーネ判事とボルセリーノ判事の死を悼み、二人の名前をとった空港です

その暗殺方法は、銃殺や刺殺というような生やさしいものではなて、
パレルモと空港を結ぶ高速道路を走っていた判事が乗る車を、

道路ごと爆破する

というとんでもない方法だったそうです

ワタシ達がパレルモに入ったのは5月22日
判事が暗殺された5月23日の1日前です

23日に反マフィアのイベントでもあるのか、広場で↓こんなテントを見ました
P5221179.jpg

テントに掲げられている言葉
Lo stato è più forte della Mafia  perché Lo stato siamo noi!
「私達はマフィアより強い!」みたいな意味でしょうか

観光旅行で訪れるシチリアで、マフィアを意識することはないですが、マフィアが撲滅される日はまだ遠いのでしょう


2P5241389.jpg
パレルモの空港は小さすぎず大きすぎず、
田舎モンのワタシには過ごしやすい(人混みが苦手)

3P5241391.jpg
空港の目の前は、白波が跳ねる青い地中海

4P5241396.jpg
さあさあ飛行機に乗りますよ

さよならシチリア また来る日まで


飛行機は、乗り継ぎ空港のフランクフルトを目指して、ぶーーーーん

ふと、下界を見下ろすと



…∑(゜∀゜)あっ!! アレは?

5IMG_0281 - コピー

ヴェネチアだよね?ね?

うーーん なんだか得した気分

6IMG_0285.jpg
アルプスを越えると…

IMG_0286.jpg
フランクフルト空港で迎えてくれたのは、ラーメンの看板だった

ちょっと食指が動いたものの「せっかくだから、日本まで我慢して旨いラーメンを食べよう!」と、相成りました


【2015年シチリア周遊旅行】の記事は、これにて終了です
お読みくださいまして、ありがとうございました(人´ω`).☆.。.:*・

関連記事

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ