


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


ウニパスタの食べおさめ@シチリア


17日目:2015年5月23日(土) パレルモ2015・5月

シチリアはパレルモで過ごす最後の夜

何皿もウニパスタを食べてきましたが、いよいよ食べおさめです

昨日はB&Bのシニョーラが教えてくれたカジュアルなパブに行きました
長い旅の終盤に里心の着いたワタシは、チキン・カレーをメニューに見つけ
「コメー!カレー!」ってなってしまったので、
パレルモ最終日はコテッコテの地元料理を食べたいな

行った店はコチラ↓
1IMG_0261.jpg
店名:Trattoria al Cancelletto Verde dal 1954
住所:Via Riccardo Wagner 14, 90139, Palermo, Sicily
宿泊しているB&Bのすぐ真下だった

料理の写真が沢山→ウエブサイト
魚介を中心にシチリアの典型的な料理が並びます

2IMG_0251.jpg

メニューも「いかにもシチリア」なら店内も「いかにも」って感じ
シャンデリアにフレスコ画、きれいにかけられたテーブルクロス
壁にオーナーが有名人と一緒に撮った写真がたくさん

いかにもシチリア、コッテコテって雰囲気がいいですねー

3IMG_0250.jpg

いつものように口開けの客となったワタシ達
テーブルに着くと、赤いオレンジのジュースが出てきました

やがて、後ろのテーブルには大家族がやってきました
その最後に男性に手を取られてやってきたのは、かなりお年を召したシニョーラ

賑やかな会話を漏れ聞くと、どうやらそのシニョーラの誕生祝の様です

店の奥からオーナーらしき男性もやってきて、一緒に大盛り上がり

お客さんを見ると比較的年齢層が高い
そして顔なじみが来るアット・ホームな店です

【オーダーしたのもtipico(典型的)な料理です】

この夜にオーダーしたのは、「イタリアに来たらコレ食べるよね?」って料理です

日本でも食べられそうなもんですが…


4IMG_0252.jpg

モッツアレラ・チーズ丸ごとゴロン!

…は、日本じゃ中々無いでしょ?(・∀・)

白ワインも半リットル頼んだよ

5IMG_0253.jpg

なんだかんだ言っても、メロンと生ハムの組み合わせが好きだ

6IMG_0255.jpg

うにとあさりのパスタ

この旅行でウニのパスタを何皿食べただろうか?数えてみなくちゃ

7IMG_0256.jpg

えびとムール貝などが入った「海のリゾット」

8IMG_0257.jpg

食後のカッフェ

小さいグラスに入っているのは、消化を良くするアルコール度数が高いリキュール
たぶん自家製であろうそれをクイッ!とヤルと、
料理でぱんぱんになって「ううううう」と苦しがっている胃袋が、
「ゴゴゴゴゴゴゴ」と活動を始める

IMG_0168.jpg

明日はついに帰国
帰りたいような、帰りたくないような…また来れるといいなあ

関連記事

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


トラックバック

コメント

No title
おしゃれな看板だなーって思ったら、右上はお花ではなくてウニなんですね(笑)

ちなみに私は生ハム+イチジクが好きです。
  • 2017-02-26│16:33 |
  • すずめ URL│
  • [edit]
すずめさん こんにちは
そうですそうです ウニとエビとレモン(・∀・)

後ろの席のお誕生祝のシニョーラですが、
聞き間違いでなければ「100歳おめでとう!」でした…メデタイです

ワタシもイチジクとの組み合わせ 好きです♪
イチジクの実は水っぽさが無いから、生ハムと合いますね

ワタシの住んでいるところでは、イチジクの甘露煮を煮る家が沢山あります
イチジクの木はどこにでもありますが、県南南部沿岸のイチジクが名産で、秋になると市場に出回ります
  • 2017-02-28│06:27 |
  • yanpii URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ


