【イタリア料理】トリッパ作りました!!(・∀・)



作ったのはオットですが…(;^ω^)

IMG_20161107_185939.jpg

【そもそもトリッパとは何ぞや?】

トリッパはイタリア語で牛の第2胃袋
日本ではハチノスと呼ばれている部位。ワッフルの形状とも似てます

イタリアに行くとトマトソースの 煮込み料理で出てきます
ハチの巣状のポコポコというかサクサクの食感がタマランです

カターニアの魚市場脇で絶品モツ煮込みが食べられます←この記事でも書きましたが、ワタシ達はモツ料理好きなので、トリッパもメニューで見つけると、必ずオーダーします


しかし、イタリアで食べたものを、この秋田で再現するのはなかなか難しい

そもそも食材が手に入りづらい←マジで

今回は県南まで行って、食肉卸会社さんから1kg購入しました

卸さんが言うには、秋田県産の由利牛を1頭購入した時に2kgだけハチノスが手に入るそうです。予約も何にもしないで行ったのに購入できたのは、ラッキーでした

【でもね】

購入したのは下処理済みの綺麗になったやつじゃなくて、黒い皮状のものが付いたままのヤツ。コレを茹でたり擦ったりして白いトリッパにしないと、煮込み料理にはできない

食肉卸さんが言うには、黒い皮のような部分には、牛が食べた草を分解するバクテリアが住んでいて、それが臭みの元になるそうな

そんなこんなで下処理がチョット大変でしたが(オットがね)、出来上がったトマトソース煮込みは

大変おいしかったです!!(*´∀`)←食べただけのヒト

しかし、あっという間に食べ終えたのが、残念であります


【ブログの更新が滞っておりました】

妙に長引く風邪をひきまして、ウダウダしてたらブログの更新が滞っていました。再開して地道にやっていきたいと思います (´・ω・`)

しかし、風邪をひいているうちに、北日本の季節はあっちゅーまに冬に突き進んでおります
わが町は明日(11月9日)は雪の予報です
とは言っても、気温はプラスなので、そう大したことは無かろう(まだ夏タイヤだし)

オットの実家は山間部なので、本格的な雪対策が必要です
ワタシが風邪をひいていたので、オットは実家へ雪囲いをしに行きました

雪が降る前にキャベツや白菜など野菜を取り込んで、小屋に重ねて並べる作業など、冬支度が色々あります

そして帰りには新米やら野菜やら色々貰ってくるワケです(ありがたや)

歳をとったとは言え、オットの両親は農業のプロ
白菜もキャベツも、物凄くでっかいんですけど…

サツマイモが半端なくデカい!!

IMG_20161104_065903.jpg

この大きさを伝えるには何と比較したら良いだろうか(・ω・)?一昔前だったら、タバコの箱がスタンダードだったのだが…ふと気が付いたのはガラケーでした。(スマホは大小さまざまなんで)
この比較で、イモの巨大さがお分かりいただけるでしょうか

あまりにも巨大で義母の力じゃぶった切れないので、貰ってきました

IMG_20161104_065845.jpg

50cmの大根と比べても、このデカさ(どうやって料理しよう…)



イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ