ミニ・トレインにムリヤリ(?)乗せてもらうワタクシ@カルタジローネ


7日目:2015年5月13日(水) カルタジローネ

丘の上に広がるカルタジローネの町

坂道が多いうえに狭い小路もあり、観光は基本的に「歩き」です
町の規模も大きくはないので、歩いて回るのにも適しています

しかし、見つけてしまったんですよ
カルタジローネの到着初日に、観光用の白いミニ・トレインを!

これで回ったら効率的だし、ウマイ事行けば日本語のイヤフォンガイドがあるかもしれない

1IMG_9341.jpg
坂の町カルタジローネ。できれば楽して観光したい


ウンベルト広場に停車している白いカワイイ観光用のミニ・トレイン
運転手らしき男性に「乗りたい」と伝えると、

運ちゃん「今日はもう終わり」

ワタシ「じゃ明日はいいの?」

運ちゃん「そうだねえ…うーん」←なかなか返事しない

ワタシ「何時に来たらいい?」←粘る

運ちゃん「11時かな」

ワタシ「じゃ、11時に来るよ」

んで、本日11時にウンベルト広場で張り切って待っていたら、向こうから昨日の男性が運転するミニ・トレインがやってきた。てっきり、ここが始発かと思ったら、ミニ・トレインの座席は既に満員

運転手氏は「あれ?ホントに来たんだ」みたいな顔をしているのが気になったが、後ろの方の席を詰めて乗せてくれた

「はー ヤレヤレようやく乗れた」と思ったのもつかの間

ワタシの胸をよぎる(…なんか違う)という感覚…

ワタシ達以外のお客さんが、みんな知り合いっぽい?
シャイな日本人と違って外国人の方は初対面の人ともフレンドリーに会話を…って、そんなレベルでは無い(何喋ってるかわかんなくても、雰囲気でわかる)

こんなワタシの疑問を一緒に乗せたまま、白いミニ・トレインは、どんどこどんどこカルタジローネの町を進み、やがて町の外周にある広い駐車場で停車

外国人観光客は、ここでドヤドヤドヤーッと一斉に降りて、停車している大型バスに乗り込んでいく

はーあ (゚∀゚*)なるほどぉ←思わずガッテンして膝を打つ

あの人たちは、バスで来た団体観光客だったんだ

…?てことは?
このミニ・トレインは団体専用?
予約が必要なのに、ムリヤリ乗っちゃったワケ?

おおお…こりゃあ申し訳ない
昨日「乗りたい!今日がダメなら明日でもいい!」って言ったときに、運ちゃんが「明日?…うーんモニョモヨ乗れるかな?多分…」などとかなり歯切れが悪かったワケだ

そうこうしているうちに、ミニ・トレインは出発地点のウンベルト広場に到着
運ちゃんに「1人5ユーロ、2人で10ユーロだよ」と言われ、支払いを済ませ記念写真を撮ってサヨナラしました

… し か し …

午後、市民公園を散歩していたら、向こうからあのミニ・トレインが団体客を乗せてやってきました
運転手がこちらに気が付いてクラクションを鳴らし、手を振っていきました

ワタシも手を振りながら…思ったんですけど

…さっきはココを通らなかった…(;・∀・)

まあね!
団体さんにムリヤリ混ぜてもらったみたいなもんだしね
多分コースの途中から乗せてくれたのよ
きっと料金も安くしてくれたんじゃないかな?

などと色んな疑問が浮かぶ頭を納得させたワケです

でもね…
日本に戻って、他の方のカルタジローネの旅行記を見たら
「団体旅行でミニ・トレイン。料金は5ユーロでした」を発見

別に安くしてくれたワケではなさそうです

ではいったいどういうコトだったのか?

ワタシが考えた運転手の立場に立ったマトメ\_(・ω・`)コレ

・言葉の通じない日本人が来た
・団体客専用と説明するのがめんどくさい、通じない
・コースも中途半端になると説明するのもめんどくさい、通じない
・席がギリギリあるから乗せちゃえ
・料金も同じでいいか

…とまあ、こんなとこだったんじゃないかしら

実際のHPはコチラ→Il Trenino Turistico
運転手氏の写真もあります

以上、カルタジローネでのミニ・トレイン乗車の顛末でゴザイマス

2P5130458.jpg
ミニ・トレインがあっても、階段だけは歩くしかない

3IMG_9365.jpg
坂の町の味方(の はず)のミニ・トレイン

4IMG_9328.jpg
団体客と乗った写真

5P5130445.jpg
カルタジローネの狭い道も入っていく

6P5130448.jpg
広いバス駐車場で団体観光客が降りていく

この後はワタシ達二人の貸し切りで、運ちゃんはところどころ日本語で解説してくれた…と言っても「コウエーン(公園)!ハシー(橋)!」でしたが(´∀` )

7P5130494.jpg
午後、公園でミニ・トレインに遭遇した  「チャオーーーっ!」

8P5130444.jpg
やっぱカルタジローネの町は歩くのが正解かも

そのほかミニ・トレインの記事はコチラ↓
イタリアのミニ・トレイン→ミラッツオカターニアポリニャーノ ア マーレ
ポルトガルのミニ・トレイン→トマールエルヴァス
イタリアの小さい町はオフシーズンに営業してないけど、ポルトガルは営業してました。お国柄ですかね



イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ