エヴォラのシニョーラおすすめのレストラン@ポルトガル


2014年11月28日(金)⑩

モンサラーシュから帰って来た夜=エヴォラでの最後の夜

今日こそB&Bのシニョーラおすすめのレストランに行きますよ( ・∀・)ノ
その時の記事です→エヴォラでミガーシュに遭遇した話

エヴォラ ジラルド広場の夜
1IMG_8072.jpg
今日はまずまずのお天気だったのと、週末の夜なので、そこそこ人が出ている

MARIA LUÍSA RESTAURANTE

そのレストランの場所は、人骨堂で有名なサン・フランシスコ教会の広場のあたり

B&Bのシニョーラが「隣のお店のショーウインドゥにウエディング・ドレスが飾っているから」と言ってまして、まさにその通りの場所にありました

住所: Praça 1º de Maio 14, 7000-650 Évora, ポルトガル
電話:+351 266 781 333
facebookはコチラ⇒Restaurante Maria Luísa

2PB281511.jpg
レストランの外観

雨が降り続いたせいもあって、エヴォラの町の印象は正直言って(ちょっと灰色)だったのですが、このレストランでぱああっと明るく晴れた気分になりました←我ながら単純です。あったかくしてウマイもん食わせておけば大丈夫なタイプ。「話せばわかる」ではなく「食えばわかる」派(*´ω`*)

3IMG_8063.jpg
内装も明るくて開放的、清潔感溢れる雰囲気です

ポルトガルに来て、こんなきちんとしたレストランに来たのは初めてかも…
今まではどっちかというと「食堂」ってところに行ってたし

とはいうもののMARIA LUÍSA RESTAURANTEは、気取っていないカジュアルな雰囲気のレストランです
この日はオーナーらしき男性が一人でサーヴィスしてくれました

4IMG_8062.jpg
まずはフレッシュなタイプのチーズ

5IMG_8061.jpg
オーナーおすすめの茸のソテー 
秋ならではの季節のものが食べられるのはうれしい

6IMG_8060.jpg
一見チャーシューの様に見えますが(笑)、黒豚のハム
コレはねえ、ホントになんでこんなに美味しいのかしらと思うほど美味しい
肉類を日本に持ち込めないというのはホントに残念

7IMG_8068.jpg
めずらしくサングリアなんぞを飲みました
ホントのこと言うと、お手頃の値段だけで選んでワインメニューをよく見ないでオーダーしたら、サングリアが来てしまったという…(;´∀`)ナニヤッテンダカ
もちろん「とりあえずビール」もいただきましたよ

【ワタシ達がイチオシする子羊のロースト】

※食通でもないワタシ達がオススメしますんで「個人の感想です」

しかし!この骨付き肉のローストは本当に美味しかった
正確に言うと「ローストしたのを煮込んだ」感じかな
羊肉好きのワタシ達は、ポルトガルの草原で平和そうに牧草を食んでいる羊を見つけては「ウマイ羊食いたいねえ」と囁き合っていたのですw

8IMG_8065.jpg
量もタップリです オットがオーダーしたのを2人で分けました
しかし!一人で一皿食べたかったなあ ちょっと後悔

8PB281505.jpg
皿の反対側。人参とじゃが芋が、ラム肉の自立を支えています(*´∀`)

コチラ↓はワタシのオーダー
アローシュ・デ・パット(Arroz de Pato)
9IMG_8066.jpg
オレンジが添えられた鴨の炊き込みごはんです 他で食べた家庭的な盛り付けと違って洗練されています
鴨も大好きなので、これも大変美味しかったです

この辺は自然が豊富なので、猟で取った動物(ウサギとか)が美味しそうです

*余談*散弾銃で獲った鴨をごちそうになったことが有りますが、時々ガリッ!と弾に当たるよw

デザートはプディン・フラン(Pudim Fran)
10IMG_8070.jpg
定番中の定番もちょっとだけ気取って出てきました

11IMG_8069.jpg
勧められたデザート 名前は失念。アーモンドらしいナッツがまぶしてある濃厚であまーーいポルトガルらしいお菓子

12PB281508.jpg
食後に「消化にイイ」お酒をサービスしてくれました

南イタリアプーリア州マルティーナ・フランカのレストランのお姉さんが「消化にいいから。自家製よ」と飲ませてくれたローリエのリキュールと似たような味わいです

アルコール度数の強いお酒をキュッとやると、胃袋にボッ!と火がつく感じで「消化にいい」というのが納得できます

この他にコーヒーもいただいて、二人で約60ユーロ
美味しいし雰囲気もサービスもいい
もう1度行ってみたいレストランでした

満足してB&Bで就寝!
しかーし!!ジラルド広場は若者たちで一晩中バカ騒ぎ
まあ金曜の夜だし…仕方ないのか…とか思っているうちに寝てしまった

明日はリスボンに移動 ついについに旅行も終盤です


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ