トマールで電車のストに遭いました(´・ω・`)@ポルトガル


ものすごおおおおおおく久しぶりの更新です
特別何が有ったわけでは無く、今年の余りの暑さにぐったりし、PCなど熱気の出る器機の前に座りたくなかったという体たらく
「夏ネコ」なので、寒さに弱く暑さに強いと思ってましたが、暑さにも弱かった
つまり年の半分は使い物にならない…(;´∀`)

閑話休題

すっかり涼しくなったので、ポルトガル旅行の続きに入りたいと思います
(*´ω`)ヨロシクオネガイシマス




2014年11月24日(月)①

本日は、ポルトガル 世界遺産の町トマールで1泊した後、
電車を乗り継ぎカステロ・ブランコまで行き
そこからタクシーで「ポルトガルで最もポルトガルらしい村」と言われる
モンサントMonsantoに行く

移動経路はこんな感じ↓ (右上、赤い矢印がモンサント 切れてる(笑))
予定の地図


結論から申し上げますと


電車のストで行けませんでした!!( ;∀;)


早朝 前日スーパーで買い込んだパンとジュースで朝食を摂り
B&Bのセニョーラが「朝食時間前だけどコーヒーくらい飲んでいったら?」と親切に言ってくれたのをお断りし、歩いて10分ほどのトマール駅へ早足で行ってみたら

月曜 朝の8時なのに駅の窓口が閉まっている(この辺がもう怪しい)

ようやく開いた窓口で尋ねると

「ノー・トレイン」

「ストライキ」

…ですって…(´・ω・`)

そう言えば朝のTVニュースで、赤い旗を振りまわしているデモ映像が。
11月のヨーロッパはデモの季節なんですかねえ


ワタシタチ「電車に乗りたい」

駅員さん「ストライキだよ」

上記の会話が当然スムーズに出来たワケではなく、メモを渡したり聞き返したり
なかなか大変でした
想定外の事態が起こったときは、英会話や当地の言葉ができないと
結構大変です

それでなくともヒアリングが大変だっていうのに

駅前の落ち葉掃除 うるせーヾ(*`Д´*)ノ
4PB241030.jpg
ヤツアタリです ゴメンナサイ(´・ω・`;)

3PB241037.jpg
SUPRIMIDO:削除する=運休ですね


タクシーでモンサントまで行くことも考えましたが、約200km
今回の旅行でのモンサント行きはあきらめました


でもね 多少無理をしてでも やっぱり行けば良かったかも

どうです ↓ この景色!!

モンサント(monsanto)の画像検索
※クリックするとgoogleの画像検索に飛びます

「行けば良かったかも」というのは帰ってきて気持ちが落ち着いたから言えるのであって、あの時トマールでそういう判断は、やっぱりできなかったなあ…と思うのです

まあ思い通りにならないのも、旅ってことで


結局バスでリスボンへ1回戻って、翌日泊まる予定のポルタレグレへ行くことにしました
B&Bへ戻って、バスの時間までのんびりさせてもらうことにしました
外は冷たい雨が降る中、ふかふかソファーでWifiも使わせてもらって、感謝感謝です


1PB241032.jpg
小雨の降るトマールの小道

2PB241028.jpg
駅前広場からも世界遺産キリスト修道院が見える

5PB241034.jpg
リスボン行きのバスを待つ人達

案の定、バスは満席でした



イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

07 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ