ポルトからトマールへ移動@ポルトガル


2014年11月23日(日)①

おはようございます!

楽しかったポルトを後にして、次の目的地トマールへ出発

トマール(Tomar)は、ポルトガル最大の修道院がそびえ立つ町
地図を見ると、ポルトから約200km南下したあたり
途中エントロンカメントを含めて3回乗換が必要です

地図
ポルト・サオンベント駅→ポルト・カンパニャン駅→エントロンカメント→トマール
約2時間半の移動

ホテルからポルト・サオンベント駅までは、地下鉄で移動
昨日の24時間有効チケットが使えたので、得した気分

PB230912.jpg
土曜日 朝7時半の地下鉄のホームは人影もまばら…
ひとりベンチに座りスマホを見つめる女性…絵になるなあ

…などとと思っていたら、向かいのホームに若者の集団がドヤドヤドヤーと登場

そしてワタシ達に向かって

合掌しながら「アリガトー」「アリガトー」の連呼

なんのことはない。週末、朝まで飲んでいた酔っぱらいの集団である

PB230917.jpg
ポルトからトマールまでは、ひとり22.2€

ポルト・サオンベント駅の切符売り場のおじさんは
「あの電車に乗って、次のカンパニャン駅で乗り換えするように」と教えてくれる
電車の車掌さんも「この切符は乗り換えが有るよ」と教えてくれる

ポルトガルの人は、こちらから尋ねなくても教えてくれる親切な人が多い

PB230915.jpg
ポルトから遠方に行く電車が発着するポルト・カンパニャン駅
白い木枠のかわいい窓が規則正しく並び、照明のポールの赤と青が効いている

IMG_7388.jpg
駅構内のカフェで朝ごはん
カフェラテ×2 ドーナツ、ブリオッシュ そして鱈のコロッケ×2 で 6.55€

PB230914.jpg
カフェ店員の男の子が隅で、持参の朝ごはんを食べていた
包みから出した大きいパンは、丸いまま
バターは、お徳用の大きいパックのまま

こういう食べ方が、文化の違いなのか、彼がたまたまそんな食べ方なのか、
はたまたワタシがトシを食ったためのギャップなのかはわからないけれど、
男の子の食べっぷりを、ちょっと軽い衝撃を覚えながら見つめてしまったワタクシ

【ちょっと不思議なエントロンカメント駅】

名前の響きも不思議だけど、乗りかえしたエントロンカメント駅はちょっと?だった

数本の線路が並び、その両脇に駅舎がある
ふたつある駅舎の小さい方は、街が賑やかで
街がひっそりしている方の駅舎は大きい

ふたつの駅舎は跨線橋でつながれていて、ホームに降りるにはエレベーターを使う

…と書くと、当ったり前なんですが、跨線橋には屋根が無く
ホームにエレベーターの塔がニョッキリ建っているんです

その時に書いたホームの絵↓

エントロカメント駅

PB230921.jpg
跨線橋の上から見たエントロカメント駅

そしてさらに不思議だったのは

ワタシ「トマール行きのホームは何番ですか?」

駅 員「4番か 5番」

 4 番 か 5 番 …  (゚д゚ ;)

そんな あんた いい加減な…

…それとも「1番か5番」とか言われなくて良かったと、ポジティブに考えるべきですか(^_^;)

結局、電車は5番線にやってきて、無事に乗り換えできました

もう1つヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?って思ったこと↓
IMG_7390.jpg
エントロカメント駅の5番線のホームは2つあります
1本の線路を2つの5番線ホームが挟んでいます
ちなみに電車のドアは、どちらも開いたのでどっちのホームにいてもいいようです
こういうホームはよくあるんでしょうか?わかりません(´ω`;)

【ポルトガルのRとIC】

RはRegionalレジオナル:普通列車で全席自由
ICはIntercidareインテルシダーテ:主要路線を走る急行列車で全席指定

Rの方が車体が新しくて、乗り心地がいい

PB230923.jpg
明るいオレンジのシートが印象的なRの車内

PB230919.jpg
こちらはIC
ちょっと暗めの車内がヨーロッパな雰囲気
ガラスの扉は重くて、開けるのに一苦労



イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ