


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


台湾・台北 街中の屋台ごはんと有名店のお団子


2014年3月16日②昼ごはんとオヤツ


台北で宿泊したホテルからほど近いMRT雙連駅
駅から出ると、路上にはたくさんの屋台が並んでいます。街の雰囲気も下町風。
MRT雙連駅の地図

【路上ゴハン】

台湾の夜市で路上ゴハンをするのはフツーですが、街中を歩いていると
細い小路の両脇に小さいゴハン屋さんがあって、いつかトライしてみようと思っていました

…が、 ↓あっさりトライ成功しました(゚∀゚)アヒャ1P3160339.jpg

白菜魯肉飯!(ルーローファン、台湾語: ローバープン)
魯肉飯は、台湾の煮込み豚肉かけ飯。
ばら肉などの脂の多いところを煮込んで、小さい茶碗でぶっかけメシにしています
白菜も添えられていて、栄養バランスOK。

4IMG_4011.jpg
メニュー表。いただいた白菜魯肉飯は、35元(120円くらい?)

2IMG_4010.jpg
こんなかんじで路上で店開きしています

3P3160341.jpg
昼過ぎなので、空いていました


MRT雙連駅界隈には、朝の7時から午後の2時頃までやっている朝市があります。
野菜・果物・洋服・下着・かばん・靴…とりあえず何でもある ↓
5IMG_4012.jpg

台南の蝦捲き(エビマキ)の味が忘れられず、露店で似たようなのを買い食いしてみたら、
似て非なるものでちょっとガッカリしていたら、

「日本の方ですか?」と綺麗な日本語で話しかけてきた上品そうな台湾のご婦人

ワタシが食べているモノを見て
「それは台南の食べ物です。台北にも美味しいものがありますよ」(!)
「この辺でとっても美味しいお店があります」(!!)
「昔からのお店で、近所の人はみんな行きます」(!!!)

ワタシがいかにも不味そうに食べているのを見て、同情してくれたんでしょうか?
それにしても、同じ年くらいの方でしたが、お肌がキレイだった
(やっぱ台湾のお茶とかいいのかなー)←突如 美容に目覚める


早速、口直しに行ってみましたよ!雙連圓仔湯!(スァンリェンユェンズタン)

9P3160345.jpg
行ってみたら、超有名店でした!!雙連圓仔湯のHP

「雙連圓仔湯」は1951年に開業して地元の人に愛され50年以上の甘味屋さん。

6IMG_4014.jpg
メニューは日本語あり

P3160343.jpg
注文票に記入

7IMG_4015.jpg
台湾の冬のデザート「湯圓(白玉デザート)」が有名らしいですが、
先ほどの女性が「とっても美味しいお団子」と言っていた「揚げキナコ餅」

こねたモチを低温の油で煮て、油を切り、砂糖と黒ゴマ、ピーナッツパウダーをまぶす。
油っぽさは感じません。日本のきな粉モチに似ている。

お運びのおばちゃんが、添えられた箸をクロスさせてちぎるのだと
ジェスチャーで教えてくれた。
確かに周囲を見渡すと、みんな同じようにして一口大にちぎっていた

8IMG_4016.jpg
ピーナッツ、蓮の実入りお汁粉も美味しかったですよ
蓮の実って、初めて食べたかも

もう一軒 美味しい甘味処を教えてもらったので、明日のお楽しみです

さっきの方、ありがとうございました(´▽`)!!



イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ


