


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


パエストゥム 博物館


南イタリア+エオリア諸島22日目④(2013.10.22)

パエストゥム遺跡見学の後は、国立考古学博物館へ

パエストゥムや近くを流れるセーラ川流域から出土した
マグナ・グラエキア時代の彫刻や陶器、神殿を飾っていた浮き彫り、
古代ルカーニアの墓を飾っていた石板・フレスコ画などが展示保存されています。

*マグナ・グラエキア:古代ギリシア人が植民した南イタリアおよびシチリア島一帯を指す名前。原義は“大ギリシア”
*ルカーニア人:お隣りバジリカータ州の原住民


【パエストゥム国立考古学博物館の場所】

遺跡と博物館は共通切符です
電車の時間が迫っているので、とにかく大急ぎで国立考古学博物館へε=(ノ・∀・)ノ

パエストゥムの国立考古学博物館は、遺跡群から道路を挟んで反対側。

アグリジェントの考古学博物館は、バス停ひとつ向こう側だった。
ポンペイ遺跡の出土品を見るには、ナポリ国立考古学博物館まで行かなきゃいけない
パエストゥム博物館の近さは、観光客にとっては有難い

しかし、博物館を遺跡のそばに建設したせいで
その地下を発掘することが出来なくなったというハナシが。
……(;´∀`)……マッタクモー

パエストゥム国立考古学博物館の目玉のひとつがコチラ
Paestum (SA), 2010, Museo Archeologico Nazionale: la tomba del tuffatore.
Paestum (SA), 2010, Museo Archeologico Nazionale: la tomba del tuffatore. / Fiore S. Barbato

飛び込み男の墓(La Tomba del Tuffatore )

石棺の蓋、内側に描かれていたフレスコ画で、推定紀元前480年頃のもの
保存状態の良い古代ギリシャ時代の貴重な出土品

フルチン(失礼)で飛び込むのは、海なのか、あの世なのか
単純に、生前 高飛び込みが趣味だったとか

0PA221652.jpg
博物館側にあるパエストゥム遺跡の出入り口。トイレもあります
博物館は、お土産屋さんの向こう側

1PA221660.jpg
パエストゥム国立考古学博物館の建物
赤い花のオブジェでオサレに飾られていました

2IMG_3479.jpg
中は、こんなかんじ
出土した彫刻の首や腕はどんなんだったんでしょうね
裸体の足元にわざわざ布をまとわせるのは、何故でしょう?
「俺は石で布の質感をリアルに表現できるんだぜ。どんなもんだ」…かな(・∀・)ジマン?

3IMG_3480.jpg
世界史の教科書に登場しそうな古代ギリシャ時代の黒絵式壺

4IMG_3484.jpg
気になる浮彫は、神殿の上部を飾ったもの

この装飾は、紀元前六世紀前半に作られた貴重な美術作品。
正式名称は、テサウロスThesaurosの33個のメトープ(四角い装飾壁面)

メトープというのは、ドーリス式神殿の上部にある帯状のレリーフだそうな

5IMG_3481.jpg
描かれているのは、『ヘラクレスの功業』と『ポロスとケンタウロスたちの戦闘』、
『トロイア戦争』と『オレスティア』などのギリシャ神話のエピソード

どれが何の神話かわかりませんけど、どのレリーフのポーズも興味深い

6PA221656.jpg
どういう事情があって、人をさかさまにして(それも2人も)天秤棒で運ぶのか

【驚愕↓】浦島太郎はギリシャ人だった!?
7PA221658.jpg


午前中だけの駆け足の見学でしたが、けっこう楽しめました(・∀・)♪


11PA221654.jpg
お土産屋のネコ(ФωФ)にも別れを告げて

12PA221664.jpg
パエストゥム駅への帰り道を急ぎます


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ


