サリーナ島をぷらぷら


南イタリア+エオリア諸島15日目④(2013.10.15)

サリーナ島に来たものの、泳ぐワケでもないし(10月だし)
他の観光客の様に登山をするワケでもない

なので、そこらへんをぷらぷら散歩しました

2IMG_2931.jpg
海沿いに沿って伸びているメインストリートを山側に曲がると、
山に向かう緩い上り坂沿って住宅が並ぶ

200mから300m行くと、その横道は突き当りになる

2PA151070.jpg
住宅は白い壁

3IMG_2921.jpg
白い壁にグレーのにゃんこ

4IMG_2925.jpg
車庫はオープン・エアーで、屋根は葡萄の葉っぱ

【Q:これ、なーーーんだ?♪】
 
        
5IMG_2932.jpg



答え:ケッパー(イタリア語ではカッペリ:capperi)

スモークサーモンに、薄切りのタマネギとともに付け合わされるアレです

ケッパーは、フウチョウソウ科の半蔓性の低木で、
つぼみを酢漬けや塩漬けにする
サリーナ島ではケッパーの栽培が盛ん。「ケッパー祭り」もあるそうですよ

6IMG_2935.jpg
ケッパーの花が咲くのは、5月末~6月らしいですが、
この日も咲いていました。さすが南国

7IMG_2938.jpg
ヴルカーノ島へ行く時間が迫って来たので、そろそろ港へ向かいます

フェリー乗り場ではサリーナ島滞在を楽しんだらしい親子がフェリー待ち。

8PA151080.jpg

それぞれ自分のリュックにヌイグルミを入れているお兄ちゃんと妹 





イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ