弘前城本丸石垣修理前に行ってきました さくらまつり


去年は寒くて寒くて、落ち着いて見ていられなかった「弘前さくらまつり」
今年はリベンジ(?)も兼ねて、4月28日に行ってきましたよ

満開も満開(*゜∀゜)=3!! 

わが秋田県・角館も、武家屋敷の枝垂桜と桧内川添いの2kmに及ぶ
桜のトンネルが有名ですが、弘前は別格な感じです

【内濠の水面に映る天守と桜とは、しばらくお別れ】

弘前市は、弘前城本丸東面の石垣修理工事を平成27年に実施予定。
そのため、内濠に映る天守と桜、水面に浮かぶ花筏という光景は、
平成26年、つまり今年を最後にしばらく見ることができません


というちょっとショックな情報もありますが、それ以外の場所の桜も素晴らしいですよ

お化け屋敷も毎年出てるし…( ̄∀ ̄;)

IMG_4359.jpg
外堀の花筏
水面は、一面の花びらでピンク色
IMG_4381.jpg
桜の樹の1本1本が、とにかく太い
IMG_4374.jpg
桜と天守閣
IMG_4389.jpg
西のお堀にはボート。デート中多し
女子だけのボートに、男子のみのボートが声をかけたり…春ですなあ (´∀`*)
IMG_4412.jpg
お堀の周りは桜のトンネル

IMG_4436.jpg
夜桜も見てきました
東門から入るのがオススメかと
IMG_4443.jpg
二の丸にある日本最古の染井吉野
旧藩士の菊池楯衛から1882年(明治15年)に寄贈されたもの
弘前公園の染井吉野は樹齢100年を越すものが300本以上あり、
どれも立派に花を咲かせています。

IMG_4452.jpg

桜とお城(´∀`*)

なにも言うことはありませんね 


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ