ナポリ おすすめレストラン


シチリア周遊19日目⑥(2012年12月3日)

ホテルで休憩

オットがベットでぐーすかぴーと熟睡
ワタシは、TVでフリオ・イグレシアス(!)の映画鑑賞。
人気絶頂期のフリオの実映像と恋愛ストーリーを絡ませている。
言葉がわからなくても
「人気者ゆえに真実の愛が手に入らない」っつーストーリーはわかった。

ナポリ最後の夜、小雨の降る中ゴハンに出かける

昼にホテルのそばを歩いていて、二人ともに
「おっ、コレは…」と思った店に行くことに。

さーて、オットとワタシのカンは、当たりか外れか…?

Osteria da Antonio
住所:Via Depretis 143, 80133 Naples, Italy
電話:+39 (0)815510138

結論から言いますと

大正解♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪♪♪

【場所】

カプリやイスキアへ行く船が発着するベヴェレッロ港のすぐ近く。
店が入っている建物のすぐ横は、ヌオーヴォ城。
建物の1階は全て商店で、その中の1軒。
間口の狭い店なので、見落としてしまうかも。
Osteria da Antonioは、ヌオーヴォ城から数えて4番目

【料理】

当然ながら、主な専門はシーフード。
特にオットの頼んだ海の幸のマリネは、新鮮でマリネの加減も程よく絶妙。
生魚好きの日本人にはたまらない

パスタやリゾットの量は、南イタリアにしては少な目、つまり日本人向け。
どちらも完璧なアル・デンテでした。

【雰囲気】

オーナーがとにかく陽気。
ちょっとイタリア語を話すと大袈裟にほめてくれるし、
帰りがけにはワタシがコートを着るのをさりげなく手伝いながら、
オットには「アナタは背が高いから手伝えない」とおどけて見せる。

そして、周囲のお客もその会話に入ってきてまぜっかえすという
映像で見るナポリの食堂って感じ。

【欠点と言えば欠点】

それは、テーブルが8席しかなく、間隔も接近していること。
腹の出ているカラダの大きいお客は、ビチビチである。

少し窮屈に感じる空間が、また楽しいのは言うまでもない

さらにこのレストランは、人気があり、次から次へとお客がやってくる。
満席で断られるお客も数組。
座れてラッキーだった



Osteria da Antonio (トリップアドバイザー提供)
店の外観。訪問した時は小雨だったので、外テーブルは無し

1203PC031052.jpg
カラダの大きいおじさんは、大変そう。

お店の壁にはぐるりと鏡が貼られている。
広く見せようというアイディアかもしれないが、お客の数が倍増されて
むしろ増々キツキツ感が…

1203PC031051.jpg
店内には船の模型や舵輪が飾られる

1203PC031049.jpg
テーブル・ワイン1/2ℓ:4ユーロ

1203PC031050.jpg
海の幸マリネの盛り合わせ:10ユーロ
イワシ・サーモン・カジキマグロ
特にカジキマグロの口当たりが絶妙であった

1203PC031056.jpg
リゾットはペスカトーレ:11ユーロ

1203PC031055.jpg
ムール貝のパスタ:11ユーロ

懐かしい銀色の皿!
その昔スパゲティ・ナポリタンが載ってきたようなタイプ
ここはナポリなので、まさにスパゲティ・ナポリタンである

仕事帰りらしいビジネスマンも来ていた

1203PC031057.jpg
食後のシメカッフェ(エスプレッソ):1ユーロ

最近はイタリア人に倣って、砂糖をドバっと入れてます


お会計をお願いすると、オーナーのアントニオ氏がテーブルまで来て
開いている椅子にドカッと座り、ニコニコしながら
目の前で確認しながらレシートを書き込みます
 コレ
P1101159.jpg
合計:44ユーロ

「4」が「h」にしか見えん。

このレシートはまだまだ読めるほう。もっとスゴイのが⇓
読めないレシートグランプリ開催中

とにかく、すっかり満足して
「ナポリに来たら、また来よう」と思ったのでした


ナポリっぽいと言えばコチラも⇓
ナポリでタコとカタツムリ食べました
リストランテ・ア・フィーリア・ド・ルチーアーノ
リストランテ…ではなく、まさに下町食堂です

【余談】

ホテルロビーのPCで、日本のニュースをチェック

衆議院選挙に1400人も出るって…?←と、当日のメモに書いてた

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ