シチリア周遊編 未だ手つかず


新年になりました。

正月はこうして過ごしました

正月三が日は、ぼーーーーっとしておりました。

ここぞとばかりにバラエティ番組も見たし。
有吉佐和子の【香華】なんか読み直したり。
↑↑↑
紀州女・朋子の一代記。
着物がたくさん出てくるので、お正月(?)っぽい。
※ワタシは着物に関しては、まるきり無知ですが、
 明治・大正・昭和の風俗が感じられます。

そして酢だこや松前漬けで日本酒(飛良泉・山廃・純米酒♪)も。
松前漬けに入れたするめは安物で薄かったで、その分味も薄かった。
カズノコも入れた。確かポーランド製。
思わず世界地図でポーランドの位置を確かめました。
細ーいカズノコをみながら、「ずいぶん遠くから来たもんだ」と。

幸いそんなにたくさんの雪は降らなかったけど、雪かきは必要。
毎朝雪かきしないと、郵便屋さんがズボズボ雪を漕いでくることになるので、申し訳ない。

そんなこんな+寒い+雪+ズボラで、三が日は外出しなかった。

昔は「元日は、家にいるもんだ」とよく言われたもんです。
お店も元日から営業するのを辞めたらどうだろう。
せめて1日だけでも、静かーなお正月を取り戻したいですね。


シチリア旅行記はこれから 

シチリア+ナポリから帰ってきてから約1か月。
ほんの1か月前にいた場所と、現在の真冬の状況の違いを思うと、
なんだかウソのようです。


そろそろ旅行記をまとめたい。
残った、黒豆をつまみながら考えております

いいかげん通常モードに切り替えなくては。


余談

それにしても!!

本日は若干安くなったとは言え、ユーロが114円(午前9時12分)

シチリアに行った11月15日は、

約100円!!でした。

(為替的には、いい時期に行った。大してお金は使わなかったけど)

14日の党首討論で衆議院・解散・総選挙の発表。
15日に日本を出発。
イタリアで、向こうのニュースを見ていたら円やら株が動き出してました。
笹子トンネルの崩落事故はイタリアTVでも連日放送してました。

日本に帰ってきたら、新しい政党ができてたり、くっついたりしてて…。
ちょっと日本を離れただけで、色々あったようです。

あ、新しい政党がもう無くなりましたね。
めまぐるしすぎ…(@_@;)

PB260636.jpg
2012年11月26日(月)のシチリア島モディカ。
この青空と花々の美しさ。

P1041139.jpg
2013年1月4日(金)の我が家の近所。
まーーーーっ白!!


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ