ヴェネツィアと言えば「旅情」


2006年ヴェネツィア旅行:出発前・その1

とにかくヴェネツィアに行ってみたかった。
それも子供のころから。

なぜなら映画「旅情」(原題: Summertime1955年公開)が大好きだから。

ヴェネツィアを舞台にした映画は、他にも色々あります。

「夏の嵐」:1954年。

「ベニスに死す」:1971年。

「リトル・ロマンス」:1979年。

「ベニスで恋して」: 2000年。

「ツーリスト」:2010年

どの映画もイイですが、
私にとってのヴェネツィアは、やはり「旅情」なのです。

映画「旅情」の監督は、デヴィッド・リーン。
出演はキャサリン・ヘプバーン、ロッサノ・ブラッツィ。

キャサリン・ヘップバーン演じるアメリカの地方都市で秘書をしている
38歳のキャリアウーマンのジェーンが休暇をとって、
憧れのヴェネツィアを訪れる。

そこでロッサーノ・ブラッツィ演ずるレナートと恋に落ちる…
…というお話…。

恋に落ちる…という甘いロマンスですが
身もふたもない言い方をすれば、
オールドミスのジェーンが、
妻子持ちのイタリア男レナートに
ナンパされるお話でもある。

それでも映画で描かれる甘く切ないひと夏の恋 

そして美しいヴェネツィアの風景 

加えてテーマ曲の美しい調べ 

この映画でヴェネツィアに行きたいと思った人は、数多いでしょう。

映画の原題は「Summertime 」ですが、
邦題の「旅情」の方がしっくりと来る映画です。

どうせだったら憧れのヴェネツィアを満喫しようということで、
ほかの都市は周らずに、
9月9日の入国から9月16日の出国まで
ヴェネツィア居続けの旅にしました。

添乗員なし、食事なし、飛行機とホテルのみという
いわゆるスケルトンツアーというヤツで
憧れのヴェネツィアに出発するのでした。

2006年の両替レートは、1ユーロが152.2円(三菱東京UFJ)



イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ