海外旅行における地方都市在住者の悲しさ


2011年南イタリア旅行:出発前

ついに出発の日。
「忘れ物はないか。火の元確認したか。
 やっぱり、コッチのカーディガン着るか。」などなど
海外旅行に行くとなると、落ち着かないことこの上なし。

ローマでイタリアに入り、アルベロベッロ周辺、マテーラ、
ナポリ周辺を回るのが、今回の旅程。

*****今回の国内移動*****
(1) 21時40分の夜行バスに乗る
(2) 約10時間後、東京駅に着く
(3) JR快速成田エアポートに乗る
(4) 日本脱出!
という、行程。

*****去年までの国内移動*****
(1)飛行機で羽田に行く
(2)羽田からリムジンバスに乗って成田空港に行く
(3)成田空港から、成田にあるホテルに前泊

ソレント絵葉書1
***ソレントで買った絵葉書。水彩画***

【海外旅行における地方都市在住者の悲しさ】

地方都市在住の悲しさは、成田空港がはるか遠くにあること。
私たちが選ぶイタリア行きの飛行機は、たいてい成田を午後に出発する。
フライト当日に成田まで行っても、間に合わない事もないとは思うのですが。

「万が一、羽田行きの飛行機が遅れたらどうしよう」
「羽田から成田まで、道路が渋滞したらどうしよう」

と、果てしなく「どうしよう」が頭のなかに広がる。

私は、態度はデカイが気小さい
…威張れたハナシじゃないですが…

そして結局
「しかたねーや、前泊すっか」
という結論に落ち着く。

前泊料金がもったいない気がして、今回は初の夜行バスに挑戦。

東京近郊にお住まいの方たちが、本当にうらやましいのがこんな時。
いや、やはり私の気が小さいのが問題なのか。

そしてもうひとつモンダイなのが、
私が住んでいる東北地方が東京と気候が違うコト。

旅行の時期によっては、服装を考えるのが大変。

東京の人は、「日本と海外」を考えれば大丈夫でしょう。
私の場合は、「地元&東京&海外」の3パターンを考慮。

最後は面倒臭くなってテキトーなことになるのが常なのですが、
そうなるまでは、かなり検討してしまうのです。

地方在住者には、成田空港に行くまでが、既に旅なのでアリマス。

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

04 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ