エンナからパレルモへ さらにマルサラまで行くぞ


10日目:2015年5月16日(土) エンナ→パレルモ→マルサラ

【本日の移動スケジュール】

①エンナ・アルタから、エンナ・バッサのバスターミナルへ移動

②9時20分のバスでパレルモへ(パレルモ12時到着)→バス乗り換え

③13時15分のバスでマルサラへ(マルサラ15時30分到着)

0エンナ パレルモ

パレルモからカターニアへバスで行く(回り道の絶景)←の記事で書きましたが、
パレルモへ通じる高速道路が工事中なので、途中山道を通る
通常より30分多く時間がかかりました

ゆっくりと朝食をとり、B&B Del Centroをチェックアウト

笑わないけどさりげなく親切なB&Bのお父さん(藤村俊二似)が、キーボードをカチャカチャ叩くジェスチャーをしながら、「クチコミサイトに書いてね」だって

ひょうひょうとしてるけど、お父さんは営業も頑張ってます!


【タダで市バスに乗せてもらう】

エンナにはバスターミナルが山の上と山の下にふたつある。
ワタシ達が乗るパレルモ行きは山の下(エンナ・バッサ)のバスターミナルが始発なので、B&Bがある山の上(エンナ・アルタ)から市バスでいったん山を下りなくてはいけない
*参考*シチリア エンナのバスターミナル&時刻表


B&Bすぐそばのバス停に、市バスではなく長距離バスが停まったので
パレルモ行きのチケットを運転手に見せたら
「パレルモ行きじゃないけど、エンナ・バッサまでなら」
ってことで乗せてくれた

しかも降りるとき料金を払おうとしたら、「いらない」って

なんかムリヤリ乗せてもらって、しかもタダ…ありがとうございます

3P5160718.jpg
エンナ・バッサのバスターミナルは、ターミナルというより、道端に大きめのバス停があるだけです。チケットを売る事務所はバス停のそばに有る

4P5160717.jpg
長距離バスが停まるあたりは、広場やバールもあってただっぴろい


バス停でパレルモ行きのプルマン(長距離バス)を待っていると

「日本の方ですか?」と日本人の女の子に話しかけられた

カナダ留学中の学生さんで、アグリジェントから到着して、これからエンナ・アルタへ行くところ。アグリジェントではストに遭うし、英語とフランス語が話せるのに、イタリア語しか通じないうえに、バス時間を間違って教えられて苦労したらしい(;^ω^)…アリガチ

明日の日曜日にカサーレのモザイクを見に行くと言うから
「とにかく朝早く行くべきだ」と伝えておいた

お互い「いい旅を」って言い合って、お別れした

5IMG_9420.jpg
パレルモ行きのプルマンの窓から見上げるエンナ・アルタの町

6P5160721.jpg
朝から曇りがちの空だったが、徐々に雲が多くなってきた

7P5160728.jpg
高速道路が工事中で通れないので、山を越えていく
途中山の上にある小さい町を通る
バスは町の中にある古い石橋をくぐる

8P5160734.jpg
暗い雲に覆われるシチリアの台地
幻想的であり、何故か少し不安な気持ちにさせられる眺め


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ