私鉄FAL線・車掌は私の目を見て「降りろ」と言う


2011年6月8日(水):アルベロベッロからマテーラへ移動

私鉄SUD-EST線は9時56分バーリ中央駅へ到着。

バーリからマテーラに行くには
バーリ中央駅で私鉄FAL(Ferrovie Appulo Lucane)線に乗り換え
約1時間半。
HPで時刻、路線が検索できます。
私鉄FALのHPはコチラ

マテーラに行く前に
明日のナポリ行きのバスチケットを購入しておく。

バスのチケット売り場は
バーリ中央駅の裏側(私鉄Sud Est線のホーム側)

チケットを確実に買うためにあらかじめメモに必要事項を書いて
窓口で提出。
もちろん声に出しても読む
黙ってメモだけ出したら、ただの不審者( ̄▽ ̄;)

「Per Napoli domain.12:50 2persone, Per favore.
  Posso Comprare adesso?」
(明日のナポリ行き12時50分発2枚下さい。今、買えますか?)

というつもりでしたが果たして…?
売り場のおじさんは

「バ ベーネ(OK)」と笑って、チケットを出してくれました♪

Matera-mountaindogs
Matera-mountaindogs / eggmergency


ナポリ行きのバスチケットも手に入れ
私鉄FAL線の乗り場へ向かう。

バーリ中央駅正面の、すぐ左脇がバーリ・ノルド(Bari Nord)駅。
マテーラまでの料金は片道4.5ユーロ、所要時間は、約1時間30分。

階段上のホームのベンチで電車が来るのを待っていたら
隣のおじさんが話しかけてきました。

当然、何を言っているのか理解できなかったけど、
天気の話はしていたような。

突然始まった会話(?)が、やはり突然終了し
電車がホームに入ってきました。
0608私鉄FAL
***私鉄FAL線***
ホームは2階にあり、線路が2本、ホームも2つです。
右側方面がバーリ中央駅、左側は道路に面しています。

マテーラへ行く電車には直行便と乗り換えが必要な電車がある。

車両に乗って

「この電車はマテーラに行きますか」

と、同乗のおじいさんに聞いてみる。

すると、そのおじいさんの答えは

「NO(違う)」というので、ビックリ。

ところが周囲のお客さんが

「いや、違う。コレでいい」「乗ってろ」「大丈夫だ」

と口々に言いはじめ…(゜∀゜;)??????

結局、多数決で「OK」に決着。
多数決が正しいとは限らないですが(笑)。

このあと最初に「違う」と言ったおじいさんが駅員さんに尋ねてくれて
間違いないということを確認してくれた。

ご親切にありがとうございます。

そして幸いな事に、この各駅停車の電車は乗り換えなしでマテーラへ行けた。

【車掌は私の目を見て「降りろ」と言う】

マテーラからバーリヘ戻る時も各駅停車の電車だった。
途中アルタ・ムーラ(ALTA MURA)駅に着いたら
乗客みんなが降りて行く。

ホームで車掌さんが「乗換~!乗換~!(多分)」と叫んでいる。

まだ電車に乗っていた私たちのほうに向かって

「乗換~!」

と、さらに叫ぶ。

ついには私たちの方をじっと見つめて、

降りろ  と手招き。

向かいに停まっている電車に乗り換えろってことらしい。

というわけで、行きは直通電車、帰りは乗換えの電車にあたった。

でも時刻表を見ても、その違いがよくわからないまま…( ̄▽ ̄;)

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ