パレルモ空港からカターニアまでバスで移動です


1日目:2015年5月7日(木) パレルモからカターニア

羽田→フランクフルト→ミュンヘン→パレルモと乗り継いでシチリアへ

ミュンヘン上空から見た空港周辺は、麦畑と黄色い花畑がキッチリ・カッチリした四角いパッチワーク状態。まだまだ春の雰囲気だったのが、

…アルプスを越えてパレルモ空港に降り立つと…

…いきなり真夏!(;A・∀・`)アチィ・・・

1IMG_8655.jpg
アルプス上空。雲とトゲトゲの山並み。時々谷にある集落も見えた

2P5070001.jpg
パレルモ空港。空港周辺のゴツゴツした岩山と乾いた空気
「シチリアに来た!」っていう気分になる

【パレルモ空港の荷物受け取り】

国際線を乗り継いだ場合、預け荷物は別室のターンテーブルに出てきます
コレを知らずにイタリア人たちと同じターンテーブルで待っていると、
いつまでも自分の荷物が出てこなくて

もしやロスト・バゲージ?(((( ;゚д゚))))

…と 超焦るので、お気をつけ下さい

という事で、少し照明が暗めの別室で荷物を待つオットとワタクシ

…他に誰もいないんで、ちょっと不安になりましたが、やる気なさそうに
ベルトコンベアーがドコドコ動きだし、無事にスーツケースは出てきました

ところでわざわざ分離するのって、どういう理由なんでしょうね

【パレルモ空港から市内(パレルモ中央駅)行きのバス】

空港からパレルモ中央駅までバスで行き、
さらにそこからカターニアまで行くバスに乗り換えます

3IMG_8659.jpg
空港の外にある市内行きのバス・チケット売り場
2010年に来た時は、バスの運転手から直接チケットを買ったので、少しバージョンUP
ちなみにチケット料金は、2010年:5.8ユーロ → 2015年6.3€
空港から中央駅までは1時間弱で到着しました

【パレルモ中央駅のバスチケット売り場も新しくなってました】

パレルモ中央駅からはカターニア行きのプルマン(長距離バス)に乗り換えます

線路脇のバスターミナルにバスチケットセンターができてました!

「バスターミナルにチケットセンター?そんなの当然じゃん?」(゚Д゚)ハァ?

…とお思いでしょうが、2012年バスチケットの販売は各バス会社の設置した
テント状のチケットブースだったので、素晴らしい進歩です。

想い出してみれば2010年に初めてシチリアに来た時は
バスターミナルすらなく
パオロ・バロサモ通りがプルマンの発着所だったので
次々やってくるバスの会社名と行先を確認し、右往左往しました

ずいぶんと利用しやすくなったもんです

5P5070004.jpg
ワタシ達が乗るカターニア行きSAIS社のバス乗り場
乗り場は行先ごと・バス会社ごとになっている

4IMG_8663.jpg
チケット売り場の建物:パレルモ→カターニア 12€

建物内にトイレが有ります。
しかし鍵がかかっていいるのか押しても引いても開かない

窓口のお姉さんに言えば、リモートで開けてくれると若いカップルが教えてくれて
無事にトイレを利用できました ε-(´∀`*)ヤレヤレ

このチケット売り場が無かった時は、駅のトイレに行ったら何故だか扉が閉まっていて、わざわざバールまで行って借りたんですよ。

チケット売り場が出来てホントに良かった←そこか?



イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ