2015年シチリア旅行の記事UP開始します( ゚∀゚)ノ


北国秋田も春めいてきました
と言っても、やっと梅の花が咲いたくらいですが

ようやく昨年(2015年)5月に行ったシチリア島旅行の記事をUPします
まかまかしてたので、旅行から一年近く経ってしまった
※秋田弁【まかまか≒まかまかじい】→「もたもたする(様子)」
  用法:「仕事もしねで、何まかまかしてらんだ?」→「仕事もしないで、何をもたもたしているんですか?」 機会が有ったら使用してください(・ω・)


【何故シチリアに決まったか】

オット「パレルモ往復の安いチケット見つけた!」

最近の旅行のきっかけは、このパターンが多いです…(´∀`;)

シチリアは2010年、2012年、2013年(エオリア諸島)と3度行ってます
それでもシチリアは大好きだし、まだまだ行ってみたい場所が有るので
意外とすんなりと決まりました
ついでに言うとオットの実家で田んぼを人に貸し、田植えの手伝いが無くなったため、5月に旅行ができるようになりました。気候のいい5月に旅行ができるのはウレシイですが、田植が無くなったのは少しさみしいような気がします


【2015年シチリア旅行の日程】

「なるべく行ったことの無いところに行く」という旅程の立て方だったので、
シチリアの東から西へ大きい移動が必要だったりしましたが
山あり海ありで、まあまあウマイこと行ったと思います(自画自賛)

5月7日:パレルモ到着後、カターニアへ移動(3泊)
5月10日:シラクーサ(2泊)
5月12日:カルタジローネ(2泊)
5月14日:エンナ(2泊)
5月16日:マルサラ(3泊)
5月19日:ファビニャーナ(3泊)
5月22日:パレルモ(2泊)

1旅程MAP
移動が多いように見えますが、どこも2泊~3泊したので割とのんびりでした


【どこで何をするか】

*カターニア*
①ピアッツアアルメリアーナでローマ時代のモザイクを見る
②エトナ山周遊鉄道に乗る
2IMG_8672.jpg
カターニアの大聖堂。作曲家べッリーニは、ここに葬られています


*シラクーサ*
①パラッツォーロ・アクレイデに日帰りする
 パラッツォーロ・アクレイデは、シチリアにあるバロック様式の町のひとつ
3IMG_9057.jpg
「走れメロス」の舞台シラクーサ 2010年以来の再訪です

*カルタジローネ*
①陶器でできた大階段を登る
4IMG_9342.jpg
カルタジローネは町中カラフルな陶器だらけでした

*エンナ*
①標高948m、イタリアで最も高い県庁所在地に行ってみたかった
  ↑ナントカは高いところが好き(´∀`)
5IMG_9423.jpg
エンナからは隣町の絶景が見えます 素晴らしいです

*マルサラ*
①マルサラワインを飲みたい
②塩田の風景が見たい
6IMG_9685.jpg
塩田の向こうにあるモツイア島に渡る観光船

*ファヴィニャーナ島*
①自転車で島をグルグルする
②船が空に浮かんで見えるという青い海を見に行く
7IMG_9894.jpg
東芝レグザ福山雅治のCMで有名になった島です

*パレルモ*
①特に予定を決めないで楽しもう
8IMG_0145.jpg
パレルモのマッシモ劇場 ゴッドファザーpartⅢの舞台

再訪した場所と、初めての場所が入り混じっている2015年シチリア旅行です

   
イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ