ポルタレグレの夜@ポルトガル


2014年11月24日(月)④

鉄道のストのせいで、ポルタレグレに2泊することになった

とりあえず予約した方がいいだろうと思い、事前に電話をいれていたのだが
果たして、ちゃんと予約されているのだろうかと少々ドキドキ

【だってね】

ワタシと宿のオッチャンの電話による会話

ワタシ「レジデンシャル・ロシオさんですか?」(英語)

オッチャン「シン(はい)」(ポルトガル語)

ワタシ「今晩泊まりたい」(英語)(ポルトガル語)

オッチャン「シン」(ポルトガル語)

ワタシ「今、リスボンにいる。夜に行く」(英語)

オッチャン「シン」(ポルトガル語)

ワタシ「えーーーっと、じゃOK?」(日本語w)

オッチャン「シン、シン、シン」(ポルトガル語)


オッチャンは他にもポルトガル語で色々言っていたが、
通じないとわかると「シン」しか言わなくなった…(´・ω・`)

部屋はあると信じて、電話を切りバスに乗ったワケです


【レジデンシャル・ロシオ】

ガイドブックには「バスターミナルの並びにあり便利な立地。部屋はシンプルだが清潔に保たれている。朝食は無し」とありましたが、夜7時バスターミナルに着いてみると、周りにはそれらしき建物は無し。
部屋が取れているか不安なうえに すでに周りは真っ暗でちょっと焦りました

結局少し歩いたところにレジデンシャル・ロシオはあったんですが、これはガイド・ブックがまちがっていたのではなく、何のことは無いバスターミナルが移動・新築したのでありました

レジデンシャル・ロシオに着くと電話で話したオッチャンが、ジャージにガウンを羽織ってスリッパで出てきました。

名前を名乗ると「オブリガード(ありがとう)」と言って、カギを渡してくれた
オッチャンが「パスポート」と言うから、手渡すと「アマニャン(朝)」と言う

多分「明日の朝に帰す」の意味だと思う

結局 オッチャンからまともに聞き取れたポルトガル語は
「シン」と「オブリガード」「アマニャン」だけであった

とりあえず部屋がとれてて、ほっとした次第です

と言うか、他にお客はいない模様 杞憂であった( ̄▽ ̄;)



1PB241066.jpg
レジデンシャル・ロシオの看板。各国語で「部屋」の表示

1PB251072.jpg
レジデンシャル・ロシオは、アパートの2階
入口の1階は木製の郵便受けが並んでいる

2PB241056.jpg
部屋の広さは十分。
共同スペースに洗濯機やキッチンがあった

【ポルタレグレの晩御飯】

今日1日は鉄道ストのせいで移動だけで終わってしまった
さすがに疲れたので、宿の向かいの店で晩御飯にした

3IMG_7523.jpg
店は壁を隔てて左側はバーというか立ち飲み屋。右側が食堂となっている
バーはおじさんたちで大賑わいだったが、食堂は閑散

なんとなく肌寒かったので、スープを頼みました
4IMG_7518.jpg
美味しいお米入りの鶏のスープでしたが、鶏のモミジが出てきました
ワタシは平気ですが、苦手な人はビックリするね
コラーゲンですよw

7PB241060.jpg
ビールを頼んだら、小さいビールが出てきた
隣の立ち飲み用なのかな

5IMG_7520.jpg
ポルトガルと言えば鱈料理
これはたっぷりのニンニクと焼いた鱈

6IMG_7521.jpg
人参と牛肉の煮込み


料理はですね…しょっぱい


お客さんたちは肉体労働者っぽいので、塩多めなのかなあ



8IMG_7522.jpg
立ち飲みやで盛り上がるおっさんたち

レジデンシャル・ロシオの向かいには、立ち飲み屋が何軒かあって、夜中じゅう騒いで歌っている連中がいました
まだ月曜日だっちゅーのに(`・ω・´)

9PB241061.jpg
ポルトガル国内のあちらこちらで見かけた中国系の雑貨店
電飾が派手なので、遠くからでも目立つ
地元の店が休日でも、閉店時間でもずっと営業している

10PB241062.jpg
旧市街へ続く美しい道
明日 時間が有ったら歩いてみよう

明日は「鷲の巣」と呼ばれる天井の村 マルヴァオンに行きます




イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ