


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


ポルトガル国内を初移動!まずはリスボンからナザレへ


2014年11月13日

リスボンに2泊した後、バスでナザレ(nazare)に移動。
バス・ターミナルの場所は、以前個人旅行での時間の使い方(※お得情報ではない)
記事にある通り、事前に調査済なので大丈夫(゚∀゚)

0ナザレ 地図
ナザレはリスボンから約130km
大西洋に面したナザレは、古代フェニキア人によって開かれた漁村。
町の名前は、聖母マリア像が エルサレムのナザレからもたらされたから。

現在はポルトガルを代表する夏のバカンス地
1PB130217.jpg
ワタシ達が行った11月は、人気も無くひっそりとしていました

【リスボンからナザレへ】

出発は、リスボンの北に位置するセッテ・リオス・バスターミナル
リスボンを9時に出発
バスはコインブラが終点で、ナザレは4つ目(アナウンスあります)
10時50分にナザレへ到着

2PB130179.jpg
セッテ・リオス・バス・ターミナル

4PB130178 - コピー
ポルトガル国内を蜘蛛の巣の様に張り巡らされたバス路線図
路線はたくさんあるんですが、小さい街へ行くと1日2~3便だったりする

5PB130180.jpg
バスターミナルのトイレは有料でキレイ。0.5ユーロ
コインを入れるとレシートが出てきて、そのバーコードを読み取り機にかざして
バーが上がったら、中に入れる。

3PB130177.jpg
チケット買いましたヽ(゚∀゚)ノ 1人15ユーロ

6PB130181.jpg
バス・ターミナルの様子。


バスは定時に出発。
高速道路に乗ると雲行きが怪しくなり、ついには土砂降りに。
昨日までの青空がウソのように、この後は雨が降ったり曇ったり、はたまた晴れたりと
天気がめまぐるしく変わる日が続いた
11月のポルトガルは、そんなもんらしい


7IMG_6470.jpg
バスが高速道路を降りると、海が近いのか松林の中を走る

8PB140251.jpg
10時50分 定刻通りナザレのバス・ターミナルに到着

バスのトランクから荷物を出していると、おばあちゃんが寄ってきて肩をたたく
おばあちゃんは両の掌を合わせて、自分の右のほっぺにあて、小首を傾ける

ハテ?なにゆえ老婆が子供がやるような 「ねんね」のポーズをするのであろうか…?

はっ (」゚ロ゚)」!

これはもしや「宿の客引き」では…?  ← 大正解 

ナザレは民宿(プライベート・ルーム)がたくさんあり、おばさんたちが
バス・ターミナルで客引きをするのでした

9PB130183.jpg
客引きのおばあちゃんは、ナザレの伝統衣装7枚重ねの膝丈のスカート姿。
カワイイじゃないか(*´∀`*)


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ


