春に台湾(台北・台南・高雄)に行ったので


今年の春(2014年3月)に台湾(台北・台南・高雄)に行ったので、
本日から写真を時系列でUPして行こうかと*゚ (ノ。・ω・)ノ゚ ゚ 。*

【スケジュール】

3月12日 羽田→台北・松山空港
       そのまま、新幹線で移動 高雄泊
3月13日 高雄泊

3月14日・15日 電車で移動して台南で2泊

3月16日・17日・18日 バスで移動して台北で3泊
3月19日 帰国

台湾 旅程

以前 2度台北に行ったので、今度は別の都市も見てみよう!
という7泊8日のスケジュールです

3月と言えど、台湾は初夏
台南・高雄に至っては、ワタシにしたら真夏でした

7IMG_3697.jpg
台湾と言えば、楽しみは夜市です

【滞在中 ほえほえくまー 発生(・(ェ)・)】

旅行中にTVを見ると、学生デモのニュースばかり。
帰国してから、何のデモか判明しました

2014年3月中旬、馬英九総統が中華人民共和国と締結した「サービス貿易協定」を
強行採決しようとしたことに抗議する学生らによって台湾の立法院(国会に相当)占拠

問題とされたのは中国側と台湾側の非対称性
・中国での台湾サービス業開業には中国の法律が適用され、
 中国との合弁会社でなければ設立できない
・台湾での中国サービス業開業には台湾の法律が適用され、
 そのため(比較的)参入し放題である

まともな審議もなしに強行採択した馬英九と国民党政府に怒った学生達が
立法院を占拠したのでした。

ほえほえくまーとは、台湾の学生が気勢を上げる様子を表す言葉である。
クマの顔文字(・(ェ)・)を伴って書かれることもある
可愛らしい語感に反して事態は深刻でした。

台北に滞在中の出来事でしたが、デモと全く違う場所にいたので
実際を目にすることはありませんでした

P3140176.jpg
台南グルメの代表格 蝦捲(シアジュエン)
海老の春巻きに衣をつけて揚げたもの。皮がサクッ、エビがプリッヽ(゚∀゚)ノウマイッ♪

【帰ってきてからも】

旅行で行った国のニュースは気になります

でも、以下の2つは別格

・8月1日深夜に起こった高雄ガス爆発事故

 高雄で8月1日午前0時前に起きた
 住民や警官、消防団などの少なくとも25人が死亡、267人超が負傷
 住宅地の地下に工業用コンビナートのガス管が走っており、
 そこから漏れて引火したとみられる

猛烈な勢いの火柱が上がる様子や、道路が広範囲で陥没した現場の映像…
あまりの規模の大きさに驚愕しました

・「廃油」原料の食用油問題

 廃油や皮革製品の製造過程で出た油脂などからとって再利用された油が
 食用油として出回っていたことがわかり、大規模な回収騒ぎ

いわゆる「下水油」ですね

「下水油」という語感の破壊力……(;゚д゚)

食べたのかなー旅行中…(´・ω・`;)…


…気を取り直して記事をUPします!( ̄- ̄)ゞ



イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ