南イタリア 足の裏を移動


南イタリア+エオリア諸島10日目①(2013.10.10)

カラブリア州ソヴェラートを出発し、シチリア島ミラッツオまで鉄道で移動です
イタリア半島の足の裏、海岸線を走る様に列車を選択しました(時間がかかる)

イタリア半島とシチリア島の間にあるメッシーナ海峡を、
電車ごとフェリーに乗り込み渡ります。

この方法でシチリアに渡るのは初めてです!乗換が2回!緊張します!

でもワクワクです!!(*゚∀゚)=3

足の裏 地図
①ソヴェラート出発10:19→レッジョ・ディ・カラブリア到着12:57
②レッジョ・ディ・カラブリア出発13:05→ヴィッラ・サン・ジョヴァンニ到着13:20
③ヴィッラ・サン・ジョヴァンニ出発14:25→ミラッツオ到着16:19

1IMG_2240.jpg
ホテルから歩いて5分ソヴェラート駅到着。
切符は昨日のうちに購入済み ← 小心者慎重なので、事前に済ませておく

2IMG_2362.jpg
ソヴェラートは快晴。シチリア島も晴れますように。

4PA100641.jpg
昼食時間も電車の中なので、バールでパニーニを購入。
カウンターでは作業服姿の人たちが、カッフェ片手に朝のおしゃべり中

3IMG_2363.jpg
時刻は10時7分前。ホームの時計は、時差があるようですな(。-∀-)

5IMG_2364.jpg
列車が来ました。レジョナーレRegionaleと呼ばれる普通列車で小さな町にも停まります。

列車は意外と混んでいる。
窓にペンキの落書きが無い席を確保…と言っても、それほど綺麗な窓じゃない。

向かいにはインド風の衣装を着た女性と、旦那さんらしき人が座った。
レジョナーレは地域住民の足なので、停車するごとに乗客が入れ替わる

途中で乗ってきた若いカップル。
軽そうな男の子と、彼に延々と文句を言い続ける化粧の濃い女の子の組み合わせだった

6IMG_2365.jpg
進行方向左手が海、右手が山。列車は海岸線ギリギリを進む。

延々と続く浜辺では、海水浴をする人、釣りをする人、デッキチェアで日光浴する人が
ぽつりぽつりと見える。時々、山の頂上に町が見える。

何と言う山なのか、ギザギザとのこぎりのような恐ろしい形をした岩山が見えた。
窓が綺麗だったら写真を撮れたのに…( TДT)

7IMG_2370.jpg
海の向こうに大きい影が見えてきた。もしやシチリア島?


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ