バスひとつ乗るのにも


南イタリア+エオリア諸島7日目①(2013.10.7)

楽しかったポリニャーノ・ア・マーレを9時8分に出発して、
南イタリアで3番目に大きな都市であるターラントに、8分遅れで到着。
乗換駅のブリンディシは強風と豪雨だったが、ターラントは雲の間から小さく青空も見える

ターラントに1泊することにしたのは、ポリニャーノ・ア・マーレから
この後の目的地・シチリアに向かうにはかなり距離があるので、
途中どこかに寄ってみようということでターラント1泊が決まりました。
5IMG_2154.jpg
ターラントにある15世紀末に建造されたアラゴン城。現在は軍事施設。
手前の橋は、新旧の市街を結ぶジレヴォレ橋(Ponte Girevole)

【ターラント】

ターラントは重要な軍港と商業港を有し、
各種工場や製鉄所、戦艦の造船所が存在する南イタリアの主要な工業地。
またその歴史は古く、古代ギリシアの植民地であった紀元前8世紀まで遡るそうです。

他の歴史のあるイタリアの街と同様に、ターラントの街にも旧市街と新市街があります
ガイドブックの『旧市街は荒廃した感じで、注意が必要』の一行にビビり( ̄▽ ̄;)
新市街のB&Bを予約しました

新市街は、駅からけっこう距離があるのでバスに乗ることにしました
PA020048.jpg
ターラント駅は街の西にあり、駅前のバス停には頻繁にバスが来て、
東側の街へ折り返していく

【バスひとつ乗るのに、何故こんなにも】

・ターラント駅のバールでバスのチケットも買った(明日の分もついでに買った)!

・1番2番3番8番のどれかのバスに乗れば大丈夫なのも調べてある!

万全である( ・`ω・´)キリッ!!!

…問題は

何故バス停が2つあるのか(;・∀・)?!

ターラント駅前

 バス停①に、学生がたくさんいたので行ってみる。
  ↓
 3番のバスが来たので、運転手に「新市街に行きたい」と言うと
  ↓
 「NO。ココじゃない。バス停はアッ・チ(②)だ」と言われる
  ↓
 バス停②に移動してバスを待つ。

と こ ろ が (´・ω・`)

謎1:しかしバス停②には、新市街に行くはずの1番~3番のバスが停まらない。

謎2:やはりバス停①に1番~3番のバスが停車し、乗客を乗せて去っていく

謎は深まるばかりである

思いあぐねて、バス停②のベンチに座っていたおじちゃんとおばあちゃんに
「新市街へ行きたいです。バス停はココですか?」

と、お尋ねした ら!

おじちゃん・おばあちゃんは、
「Si!Si!Si!(そう!そう!そう!)
  △×☆●÷ぺらぺらぺら☆。.:*:・'△×☆●ぺらぺらー」

と二人いっぺんにすごい勢いのイタリア語で説明してくれる。
わかったのはSiだけだった…(´;ω;`)
とにかく、バス停はココでイイらしい。
3ターラント ばあちゃん

【Follow me】

ばあちゃんがジェスチャー付きで説明してくれたにもかかわらず、
バスに乗れないまま、すでに30分は経っている。
空には黒い雲が増えてきた。ブリンディシから雨雲が追いかけて来たらしい。
やがてポツンと雨も落ちてきて、ちょっと不安になってくる。

そんなワタシ達の様子を見ていたのか、後ろからオシャレな黒人女性が声をかけてくれた。

「Follow me」(私についてきて)

彼女も新市街に行くそうで、バスに一緒に乗ってくれた
お姉さん…( ;∀;)・‥…アリガト….☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*

バスは、駅 → 橋 → 旧市街 → 橋 → 新市街と進む。
海沿いの道路に来ると、雨足が強くなってきた。
雨が本格的になる前に、バスに乗れてラッキーだった。

ところで、乗ったバスは結局3番。
バス停①とバス停②の違いの謎は残ったまま

バスひとつ乗るのに、何故こんなにも苦労するのか…(ヽ´ω`)グッタリ…

4ターラント 女性 - コピー
「Follow me」のお姉さん↑ あんまり笑わない人だったけれど親切な人でした
彼女は「次のバス停で降りて」と言って、雨の街に消えていった…(〃∇〃)カッコイー

バス停から予約しているB&Bは、歩いてすぐ
ここまで来たら、もう安心…ではなかった…(続く…)


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ