


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


サレント半島を巡るなら


南イタリア+エオリア諸島3日目①(2013.10.3)

【イタリアのかかと、サレント半島】

ブーツにたとえられるイタリア 
そのヒール部分にあたるのがサレント半島 

サレント半島の海のむこうはギリシャ (Brindisi港から船で渡れる)
南イタリアを代表する都市ナポリと比較すると、
いかに南に位置しているかがわかる

サレントを代表する街といえば、
名実ともにバロック様式建築の傑作で作られた街Lecceレッチェ

しかしサレント半島にはレッチェの他にも魅力的な街が沢山あって、
どこに行こうか迷う(-ω-;)ウーン

===サレント半島の観光地===

サレント半島地図

・イタリア東端の港町Otrantoオートラント
・その正反対に位置するサレント半島の最西端Gallipoliガッリーポリ
・かかとの底にあたる南端の地Santa Maria di Leucaサンタ マリア ディ レウカ
・ローマ帝国の大動脈アッピア街道の終着点Brindisiブリンディシ

天空に浮かぶ白亜の街 Ostuniオストゥーニや
世界遺産で有名なAlberobelloアルベロベッロもすぐ近く

このようにサレントは見どころがあり過ぎる
旅行先をココだけにしても十分楽しめると思う

今回ワタシ達はレッチェを拠点として、
私鉄SUD-EST線でガッリーポリとオートラントへ行きました
(詳細は次回以降)

私鉄SUD-EST線公式HP
http://www.fseonline.it/
日曜日は運休(代替バス運転)で有名( ̄▽ ̄;)

1PA040199.jpg
オートラントの港 透き通る青い海に無数のボートが係留されていた

絵葉書
ガッリーポリの絵葉書 
旧市街地区は丸くぽっこりと海に浮かんでいるように見える


【もし夏にサレント半島を巡るなら】

私鉄SUD-EST線を利用するほか、
夏季限定のサレント・イン・バス(Salento in Bus)がいいようです
私鉄SUD-EST線では行けない街にも行けるのが、何より魅力 =3

サレント・イン・バス公式サイト
http://www.salentoinbus.provincia.le.it/


【言葉と足の長さに自信があるなら】

ワタシはどっちも自信が無いけど、もう一度サレント半島に来れたなら、
こんな自転車ツアーに参加してみたい 



泊まりがけのツアーから日帰りツアーまで色々
B&Bにもパンフレットが置いてありました

主催は:Salento Bici Tourサイト↓
http://www.salentobicitour.org/it/
facebookはコチラ↓
https://www.facebook.com/salentobici.tour


【やっぱ夏がいいらしい】

いずれにしても本気で観光するなら、やはり夏がいいようです

レッチェから東に12キロ
気軽に行ける綺麗なビーチ「サン・カタルドSan Cataldo」
市バス32番で30分、終点がSan Cataldo 

これは行きやすいし行ってみたい!と思って、
レッチェ駅のバス停に出かけました

ところが、駅前のバスチケット小屋は閉鎖
32番のバス停も見当たらない

近くのバールで聞いてみる

 「サン・カタルドのビーチに行きたいです」

 「駅前じゃなくて、街の中心にバス停があるよ」 
 
 「あ そうですか」

 「それにね、今は1日に2~3便しかないよ」

市バスも本気出すのは夏だけらしい…|||||||(_ _。)||||||||||

 ↓サンカタルドの海
Il faro di San Cataldo (Lecce - Salento)
Il faro di San Cataldo (Lecce - Salento) byPaolo Margari


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ


