何故か見つからないナポリ市内行きのバス停


南イタリア+エオリア諸島1日目②(2013.10.1)

ミュンヘン発ナポリ行きの飛行機は、
ほぼ定刻通りにナポリ・カポディキーノ国際空港に到着。

機体が「ドッスン」という音とともにランディングした瞬間、
乗客の一部から拍手がおきる。

去年もイタリアのおばちゃんたちが、拍手喝采してた(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ)
ほほえましい光景である


既に日はとっぷりと暮れているが、時刻はまだ20時過ぎ。
空港からナポリ市内へは、ALI BUSというシャトルバスで行く。

とりあえず、バス停を見つけなくてはイケナイ。
ナポリ空港は何回か利用しているが、バスで市内に行くのは初めて。

でも、大丈夫!

何故なら

①去年、市内から空港にALI BUSで来た時は、空港正面にバスが停まった。
 きっとその辺にバス停があるはず

②地元民にくっついていけば、バスに乗れるはず

以上の理由から、余裕の面持ちで空港周辺を見回す。


……σ(・ω・*)ンート…?

…バスもバス停も
見えないんですけどーーー?(;☉ฺд☉ฺ)?


上記①は見当はずれであった…。

そして、同じ飛行機から降りたイタリア人たちに着いていくと、
みんな迎えに来た家族や友人・恋人の車に乗り込んで、行ってしまう。
くっついて歩いていたワタシタチは、ただのアヤシイ東洋人である。

②の作戦も、撃沈…

気が付くと空港周辺で大きい荷物を持ってウロウロしているのは、
ワタシ達位である…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ああ…このままバス乗り場が見つからないと、
ナポリのタクシーに乗らざるを得なくなり、去年の二の舞になってしまう…

…と、思ったところに、駐車違反を取締り中のお巡りさんが話しかけてきた。


【思っていたより遠かった】

お巡りさん「どこに行くの?」

オット  「駅に行きたいです。バス停はどこですか?」

お巡りさん「あっち」

オット  「え?」

お巡りさん「あっち。青い光のとこ」

指さされた方を見ると、空港を背にして左側。
大きい駐車場を通り過ぎて、200mほど離れた場所に
ぼんやりした青い光が見える。

オット    「…(ずーーーっと向こうの)…あれ?」

お巡りさんは、「シー、シー(そうそう)」とうなずく。

空港正面にバス停があると、勝手に思っていた。
いくら探しても見つからないハズだよ。

空港正面から、バス停は見えない(夜のせいもあるが)
空港を背にして左側の道路を行くと、大きい駐車場がある。
駐車場を左に見ながら進むとバス停が見える。

スーツケースを転がしバス停に行くと、外国人観光客が1組。
ワタシ達の後にも2~3人やってくる。

ここでも別のお巡りさんが駐車違反取締り中をしていた。
観光客達は「ココはバス停か?」「バスはいつ来るのか?」と
口々にお巡りさんに聞いていた。

ワタシは、その会話にこっそり聞き耳を立てて(←怪しい…)
(ヨシ!ココで間違いない)と確信する

空港のあたりでぐずぐずしていたので、1本便を逃してしまった。



イタリア到着第1歩目から反省いたしますm(_ _ )m
   
わかんなかったら
とっとと人に聞け━━!!!ヾ(`・ω・´メ)ノ



市内に向かう途中の道は空いていた。

あちこちのバールに人だかりが見える
みんな店の奥のTVでサッカー中継を観戦中
この日は、UEFAチャンピオンズリーグ ナポリVSアーセナル戦
みんな試合を見てるから、道路が空いているのかしらどうかしら
(この日2-0でナポリは負けた)

バスに乗ること約20分。10時過ぎにナポリ中央駅前に到着。

夜のナポリ中央駅前。
露店のモノ売りもいなくなっていて、ガランとしている。


PA020015.jpg
ナポリ国際空港の正面 こじんまりした空港です

PA020016.jpg
市内行きバス停。奥に白く見えるのが空港。
青い光はバス停のベンチでした

IMG_1516.jpg
バスの進行方向を見たところ

PB131731.jpg
市内までは4ユーロ。チケットは、車内で運転手さんから。
イラストから空港←→駅←→港を結ぶバスだとわかる。



イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ