2013年 南イタリア編やっとこさ開始


ついに昨日(11月11日)初雪が降りました。

ちなみに11月11日は、最近ポッキーの日で有名になりましたが
しかしきりたんぽの日でもあります

帰国してから結構日数がたちました
ようやく【2013年南イタリア周遊編】を開始いたします
 ヨロシク...φ(・ω´・ @)デシッ!!


---こんなカンジの旅でした---

①天気は、まあまあ

ところどころ雨に降られましたが、旅行をするには、まずまずのお天気と気温。
しかし、フィレンツェあたりが大雨で大変だったらしく、
旅行前半の何日間かはTVのトップニュースでした。
去年の旅行中も同じようなニュースが流れていました。
日本でも伊豆大島の台風被害、フィリピンでも超巨大台風。
世界中で自然災害が増えているのだろうか…と、ちょっと不安になります

IMG_1982.jpg
10月6日のTVニュースの映像。
フィレンツェのアルノ川の水があふれそう

②移動は長かった

オットが行きたいのは、シチリアにあるエオリア諸島。
ワタシが行きたいのは、プーリア州のあたり。
エオリア諸島とプーリア州との移動距離は、ゆうに500kmを超える。
どちらかに譲歩するべきだったかも。
とは言え、沿線の海の眺めは素晴らしかったです。

IMG_3188.jpg
カラブリア州沿岸を電車で。本当に海辺ギリギリを走ります。

③南イタリアは、やっぱり南イタリアであった

しょっちゅう移動するので、なるべく移動が日曜日に当たらないように配慮。
特に地方のローカル電車は、日曜日【全休】だったりするので、
オットが気を使ってスケジュールを組んだ。
…配慮したにもかかわらず、公共交通機関を利用しての南イタリアの旅は、
「南イタリアって、やっぱり…」と思わせる出来事に出くわします。

PA090538.jpg
私鉄カラブリア鉄道の車両。
ココまでくると、あきれるを通り越して感心する。

*注意*ものすごーーーく最新式でキレイな車両も走っています。


---ところで…---

なんかアメリカ人のメル友ができた 

エオリア諸島のひとつ、ストロンボリ島ツアーで出会った女性。
1977年に日本に滞在していたとかで、片言の日本語も話せる。

フツーは、ちょっと会話してそれっきりなワケですが。
(大体、こっちは英語がろくにできないので、会話が成り立たない)
ツアー翌日、さらにその翌日も出会うという偶然が重なり、
メールアドレスを交換。

…帰国してから何回かメール交換をしています。
Googleとか翻訳サイトのおかげで、なんとかなって……いるのか?

新しい出会いにワクワクしつつも、
本音を言えば、英語に触れるのはビクビクもんです…(・ω・A;)アセアセ


---大体こんな感じでまわってきました---

・2013年10月1日出国 (地元出発は9月30日。成田前泊)
  
・ナポリからレッチェに入り、カカトのあたりをブラブラ。
    
・イタリア半島を靴底に沿って移動し、
  
・シチリアに渡ったのち、エオリア諸島に滞在。
  
・再びイタリア半島に戻り、つま先を北上しナポリに戻る
  
・2013年10月24日帰国 

2013南イタリア
当初、カプリ島にも行く予定でしたが、行きませんでした

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ