いつまでも同じだと思うなよ


シチリア周遊15日目② 2011年11月29日

パレルモ滞在2日目。

パレルモ中央駅からチェファルまで、電車で行く。

チェファルはパレルモからの小旅行にピッタリな場所
その理由は 

理由① 電車が1時間に1本
理由② 1時間でチェファルに到着
理由③ チェファルの散策は、2時間程度でOK


イタリアの各駅停車の電車と言えば
 
①キタナイ
 車両が古く、窓ガラスが曇って車窓からの眺めがいまひとつ
汚い電車
ミラノ中央駅で見たきったない電車

②車内放送が無い
 駅の案内が無いので、目を皿にしてホームの駅名を確認する必要がある。
 ワタシ達は更に、駅の時刻表で、何番目の駅か確かめておく
 (チェファルは5番目の駅)

③遅れる
 遅れるどころか、ナポリ⇒ローマ、ベルガモ⇒ミラノは、
 途中で停まった…( ̄▽ ̄;)…

その時の記事はコチラ ↓
ベルガモからミラノ 電車が止まる件
電車が動かなくなる件 ナポリ発ローマ行

ちなみに、イタリアのホームに有る駅名表示は、
その駅名表示しかない。
日本の駅は、その駅の表示+前と次の駅の表示があるので、
改めて、これは素晴らしいシステムだと思う ))


【いつまでも同じだと思うなよ】

ところが!
今回乗ったパレルモ⇒チェファルの電車は進化していた。

まず第一に、汚くない
新型車両なのか、外も中もピカピカ 

そして!

なんと!

車内放送がある!!

しかも、電光掲示板で、次の停車駅表示まで!!!


なんだかトレニタリア (Trenitalia)に、
「いつまでも同じと思うなよ」と言われた気分だったのでした

…しかし…というか、やはり、11時8分初の電車は、3分ほど遅れて

11時12分に出発した…( ̄▽ ̄;)アハハ…

1129DSCN2744.jpg
切符の刻印器も新しくなりました
以前の黄色い箱型と比べると、スタイリッシュ

1129PB290803.jpg
新型の電車なのかも

…今、気がついた。切符の刻印器は電車のデザインなのでは…?

1129DSCN2746.jpg
電車の中もキレイ。
電光掲示板があるのを見て、ちょっとビックリした。
しかし、土地勘の無い観光客にはうれしい進化。

1129PB290804.jpg
車掌さん。こっそり撮影した(^_^;)

1129PB290853.jpg
パレルモ中央駅


【変わらないものもあります】

1129DSCN2745.jpg
パレルモのホーム
日本と違って、ホームと線路が近い。
そのせいか、野良犬が線路とホームを行ったり来たりする。
小さい駅だと、人間が線路とホームを行ったり来たりする。

1129DSCN2737.jpg
切符を買おうと自動券売機は…1台が故障中のようです

1129DSCN2739.jpg
窓口が空いているので、窓口で購入しました
イタリアは窓口で購入する人がまだまだ多い

パレルモ~チェファル 往復 一人10.3ユーロ

1129DSCN2742.jpg
駅の中には祭壇が…
みんな自分や家族の旅の無事をお祈りするんでしょうか
こういう気持ちはずーっと変わらないのでしょう


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ