トラーパニからアグリジェントへ


シチリア周遊6日目①(2012.11.20)

旅行に出て6日目。

3日間過ごしたトラーパニのアパートを後にして
バスでアグリジェントへ出発。

お世話になったAntonellaちゃんにお別れを言えなかったので
テーブルの上に「親切にしてくれてありがとう」のメモを残した。

朝方の雨も上がり、バスステーションのある鉄道駅側へ向かう。

トラーパニからアグリジェントへはバスで約3時間半。

---トラーパニからアグリジェントへのバス---

【バスステーションの位置】

トラーパニの鉄道駅に向かって右(南)。
つまり地中海側wwww
(海に挟まれているトラーパニはこれで通じる…と思う)

看板が出てます⇒Bar autostazione

…そう、バスステーションはバール兼用(^^)

ガムボールマシンが目印。
チケットはバールのおにいさんから購入。
四角い建物の外側の道路がバス乗り場。
石でできたベンチもあります。
夏は冷たくて気持ちいいけど、11月はツライ
トイレ…バールで借りた。(…鉄道駅のトイレは何故かしまっていた)

【バス料金】

バス会社はLumia
Lumia社のHPはコチラをクリック
当日じゃないと購入できません。1人11.8ユーロ

【トラパニ行きのバス時間】

《平日》
・トラパニ発09:00⇒アグリジェント着12:15
・トラパニ発12:30⇒アグリジェント着16:05
・トラパニ発16:00⇒アグリジェント着19:15
《休日》
・トラパニ発19:45⇒アグリジェント着22:45

次のバス停トラーパニ空港には20分で到着。
マルサラ、シャッカなど10以上の街を停車する。
バスにはトイレが着いていないので、途中トイレ休憩をはさむ。

何回かイタリアのプルマン(長距離バス)に乗ってみた経験から
乗車時間が2時間を超えるとトイレ休憩をとる。と思う。

バスにトイレが着いている場合もありますが。


おっ…バスが来た

運転手さんが降りてきた。

「ポッソ?」(乗っていい?)

「dopo」(後で)

…と言って、彼はバールに入っていく 

やっぱ、カッフェ飲まなきゃ仕事は始まらないのでした。

バスを待つ間、急にイタリア語学習に目覚めたオットは
向かいの商店の看板を辞書で和訳してた

   Timbri in 24 ore ハンコを24時間で

…いつか使うことがあるとは思えないイタリア語…

1119DSCN2538.jpg
バスステーション兼バール。POPなガムボールマシンが目印
看板にautostazioneと書いてある
1119PB190180.jpg
トラーパニ駅は、バスステーション兼バールの左側。
1119PB190181.jpg
トラーパニ駅とバスステーションの間で営業しているパニーニ屋
ハムや煮込みなどを挟むけっこうガッツリ系のパニーニ。
朝からガッツリ食べたいイタリア男性客が意外に多かった
1119PB190182.jpg
トラーパニの鉄道駅。外も中もキレイ
トラパニ駅中
トラーパニ駅の中、ホームのはしっこ。木が多くて南国の雰囲気。
平日の朝だというのに、ほとんど人がいない。
1120DSCN2546.jpg
バスステーションからの眺め。向こうは鉄道の線路
通勤通学の時間帯。子供を乗せて学校に送るクルマが多かった。
1118PB180150.jpg
トラーパニからアグリジェントへのバス時刻表。
イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ