


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


トラーパニ行きのバス乗り場


シチリア周遊3日目③(2012.11.17)

無事パレルモ中央駅に到着。
プルマン(長距離バス)で本日の目的地トラーパニへ向かう。

プルマン乗り場が変更になっていた。

2010年は、パオロ・バロサモ通りが発着所だった。
segesta社のチケット売り場もあった。
場所は駅東側(駅正面に向かって左側)の路上。

通りにバスが来て…停車して…お客を乗せて…発車…。
シチリア第一の都市にして、このアバウトさ。

【トラーパニ行きのバスターミナル 2012年11月】

しかし2012年!バスターミナルが出来ていた!!
シラクーサやカターニアなどのバスもここから発着。

場所は、パレルモ中央駅の南側。

パレルモ中央駅正面入り口から入る。
一番左側(東側)のホームを真っ直ぐ進む。
トイレの表示がある。
トイレの隣には、細い小路を挟んで大きい郵便局がある。
細い小路にチケット売り場が見える。
その先にバスが停車する広場が見える。
これがバスターミナル。

または、
パレルモ中央駅の東側出口を出て、
南側(線路の進行方向)にクルッ!!と振り向く。
「もしやあれでは…?」
という雰囲気に気が付くはず。

大雑把な説明ですが、間違いありません(^^)

トラーパニ行きのチケットは、会社ごとの掘っ立てプレハブ小屋で買える。
ただし当日購入のみ!!
これは2010年と変わらず。


しかしこのバスターミナルに来たら、全てのプルマンに乗れるワケではない。
何故ならパオロ・バロサモ通りで、他路線のプルマンが発着しているから。
(何故統一しないのか謎である。何か複雑な事情があるのかも)

…結局のところ
目的のチケット売り場・プルマン乗り場をあらかじめ知っていないと
両方の乗り場に行って確かめなくてはイケナイ。
なかなか一筋縄ではいかないようです。


ところで、2012年11月17日。
パレルモ中央駅のトイレはブルーシートで覆われ閉鎖されていました。
工事?している風でもない…。

そして11月29日にパレルモ中央駅に行った時もトイレは閉鎖。
工事の気配はやはり無かった。

トイレのストライキってわけでもなさそうですが。
トイレの無い駅なんて…(@_@;)

こういう時は近くのバールでトイレを借りる!
ただで借りると悪いので、ミネラルウオーターやガムを買う。

1117PB170079.jpg
バスターミナルの看板。向こうの青い四角い屋根がチケット売り場

1117PB170080.jpg
トラーパニ行きのバス。綺麗なバスです。
バスの正面に行先が表示される。
横の荷物入れは、自分で入れる。当然引換券なんてモノは無い。

1117DSCN2508.jpg
バスを待つ人たち。
トラーパニ行きは空いていたけど、カターニア行きは混んでいた。

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ


