シチリア島に行ってきました~ ・∀・)ノ彡


インフルエンザもようやく治まり、2012年シチリア周遊編開始。
オットもワタシも生まれて初めてのインフルエンザであった

2012年11月15日出国!!
2012年12月05日帰国!! 
21日間のシチリア周遊+ちょっとナポリ!!

3週間も旅行したのは、国内・国外問わず、初めての経験。

とにかく飛行機のチケットが安かった。
我が家のある地方空港からナポリまで一人133,000円でした。
ウチの田舎⇒羽田…………成田⇒ミュンヘン⇒ナポリ
コレって安いと思うのですが。
全日空だし。
燃油サーチャージ込みだし。
旅の達人の方から見たらどうなの。

「ホントはもっと安いのよ~」などという情報が

万が一にもありましたら!!

…ワタシの耳には入れず、そっとしておいてください。Σ(- -;;ノ)ノ

マジで飛行機代って、安いのか高いのか判断に迷う。
知識が無いので、判断材料が無いからですが。
結局のところ、行きたいところに、その時の予算範囲内であれば適正価格
…と割り切るしかない。


---こんなカンジの旅でした---

ナポリとシチリア島はフェリーで往復移動。
シチリア島内は、バスで移動。
このバスに乗るのがとーーーーーっても楽しかったワケで。
地元民にとっては、ただの路線バスなわけですが、ワタシタチにとっては完璧な観光バス。

宿はB&Bが中心。
トラーパニではアパートにも泊まってみた。
費用は後で詳細を記載しますが、シーズン・オフと超円高の恩恵があったことは言うまでも無し。

レストランはあんまり行かず、オカズ屋さんで色々買い込むことも多かった。
毎回毎回レストランで食事をしていると、胃袋がヤラレル。
庶民的なオカズ屋さんは安くて美味しかった。
ついでに言うと、超安上がりであった。

---ところで…---

成田空港で両替した時は

1ユーロ約100円!!

この記事を書いている今は、119円。

安倍さんがカツカレー食っただけで、こんなに激変。
去年の円売り介入はなんであったのか…。


……閑話休題( ̄▽ ̄;)

行程は以下の通り。赤丸は宿泊。緑丸は日帰り。

成田発⇒ミュンヘン経由⇒ナポリへ

①ナポリからパレルモへ フェリー移動(船中泊)

②トラパニ3泊

③アグリジェント2泊

④カタニア2泊

⑤ラグーサ2泊

⑥モディカ2泊

⑦パレルモ3泊

⑧パレルモからナポリへ フェリー移動(船中泊)

ナポリ2泊

ナポリ発⇒ミュンヘン経由⇒(無事)帰国(^_^.)

シチリア 旅程

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ