路線バスで行くアマルフィ海岸


2008年ナポリ旅行5日目: 11月18日(火)

本日は今回の旅のメインイベント

念願だったアマルフィ海岸へ!!

ソレントからサレルノまで約40kmの海岸線は
コスティエラ・アマルフィターナ(Costiera Amalfitana)と
呼ばれ、世界でもっとも美しい海岸線と言われる。

夏場であれば、ナポリとポジターノ、アマルフィ方面を結ぶ
高速船「メトロ・デル・マーレ Metro del mare」があるそうです。
しかし今回の旅は11月。陸路でアマルフィ海岸に向かいます。

行く前はどうやっていこうか色々調べて悩みましたが、
陸路からのアプローチは意外と簡単だった。
その詳細をメモしておきます

---ナポリ⇒アマルフィ バスの旅---

 ①07時42分ナポリ中央駅出発 ヴェスヴィオ周遊鉄道 3.3ユーロ
 ↓↓↓
 ②08時55分 ソレント駅  到着
  ソレント駅2階のバールでバスチケット購入 2.5ユーロ
 ↓↓↓
 ③09時18分 ソレント駅  出発 路線バス
  途中ポジターノなどを経由します
 ↓↓↓
 ④11時10分 アマルフィ 到着(所要時間:1時間40分)

鉄則 ソレントからアマルフィに行く時は、
   バスは右の窓側に座る。

理由 イタリアは右側通行。 
   海は進行方向右側に見える。


注意 乗客たちは、海が見えるたびに立ちあがり右窓側に押し寄せる
   真夏のバスは大混雑で、
   景色を見るどころの話じゃないらしい。



ナポリ~アマルフィ往復のチケット代金 合計11ユーロ。
景観の素晴らしさに対してこの金額はお得スギでは…?

そのほかソレント-アマルフィ1日乗り放題切符 3.9ユーロ
みたいな切符もあるようです。
それを使うともっとお得にアマルフィを満喫できるかも。

アマルフィ
こんなにもいいお天気に恵まれました(^o^)


追記 メトロ・デル・マーレMetro del Mare
ナポリからアマルフィ海岸へは、電車とバスでアプローチしました。
夏ならば、「メトロ・デル・マーレMetro del Mare」という
ナポリとポジターノ、アマルフィ方面を結ぶ高速船があるので
利用したかったのですが……

実はこの「メトロ・デル・マーレMetro del Mare」は
運行状況が不安定だということです。

その理由は、採算ベースが見込めないから。

絶対に人気のある路線のはずなのに、採算が取れないとはオドロキ…
(ウラに何かあるんじゃないの…と勘ぐってしまう…)

ちょっと調べただけでも
2011年は運行休止の情報がありました。
また、突然運行を開始して、突然運行を終わることもあるそうです。

つまり唐突に「本日は運休」になる可能性もある…。
万が一の運休に備えて、陸路も調べておいたほうがよさそうです。


ついでに…帰りはこうして帰りました

---アマルフィ ⇒ サレルノ経由 ⇒ ナポリ---

アマルフィからナポリへは、サレルノ経由のバスで帰ってきました

 ①13時11分 アマルフィ 出発 路線バス 1.9ユーロ
 ⇓
 ②14時20分 サレルノ  到着(所要時間:1時間10分)
 ⇓
 ③14時39分 サレルノ  出発 3.3ユーロ
 ⇓
 ④15時50分 ナポリ   到着(路線バス:高速道路使用)

こちらも素晴らしい眺めですが、
ソレントからの眺めの方が綺麗だと思いました。
高速道路
サレルノからナポリへ。バスの車窓からの高速道路の眺め。
狭い2車線をビュンビュン飛ばす
旅行中は、男子小学生のように一番前の席に座るのだ

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ