ナポリに決定 2008年イタリア旅行


2008年のイタリア旅行は、ナポリに決定。

ナポリ…何故かわからないけれど、この響きに弱い。

ナポリ民謡
ナポリを見て死ね
ピッツア・マルゲリータ
経済的な南北問題
モッツアレラチーズ
スリ・カッパライ
カモッラ
ヴェスビオ山
ナポリサミットでおなかをこわした村山富一元首相…

ナポリと聞いただけで、この位のイメージが浮かんでくる。

2004年11月、初めてイタリアを訪れた時はローマに6日間滞在。
この時、1日だけローマからナポリに日帰り旅行した思い出が
忘れられないのかもしれない。

初めて訪れたローマは楽しかった。
ただ、雨こそ降らなかったものの、ローマは意外にも寒くて閉口。

ところがナポリはローマとたいして距離も離れていないのに、
抜けるような青空と暖かさ。
たまたまその日が暖かかっただけかも知れないけれど、

「ナポリ=あったかい=イイトコ」

と私の脳には刷り込みされたらしい。

Napoli ed il Vesuvio.
Napoli ed il Vesuvio. / Zingaro. I am a gipsy too.


さらにこの時、ダ・ミケーレで食べたナポリピッツア。

本や映像から、日本で食べるピッツアとは「別物」
という知識は得ていたけど、まさかここまで違うとは!

更にナポリ駅前の食堂で食べた
スパゲッティ・ポモドーロ(トマトソースのパスタ)。
トマトの美味しさがダイレクトに伝わって来て、生まれて初めての味。
「ナポリ=美味い(しかも安い)」も完全に刷り込まれた。

この時のナポリ滞在時間は、わずか6時間。
サンテルモ城からナポリの街並みや遠くヴェスビオ山を眺めた時に、
「いつかまたここに来たいなあ」としみじみ思ったのを覚えています。

海が近くて美味いものが安いとなると、オットも異論があるはずなし。
そしてオットは「本場のモッツアレラチーズが食いたい!!」だそうです。

で、2008年は、こちらの旅行商品で出かけました。

 【ルック○TB個人旅行ナポリ8日間・添乗員なし】
  ・Bグレードホテル、確約無し。終日自由行動。
  ・ナポリ到着日:ホテルまでの送迎・係員付き
  ・ナポリ出発日:空港までの送迎・係員付き

添乗員さんはいないけど、天下の○TBだから安心さ
…と思っていましたが……(;´∀`)

イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ