


イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


ナポリはサファリ・パーク?


2011年6月9日(木):バスでバーリからナポリへ

バーリを15分遅れて13時5分に出発した長距離バスは
途中3~4ヵ所の街へ停まる。
その後は、一路ナポリへ向かい、ナポリへは15時30分に到着。

ナポリ行のバスは2階建て。

2階の一番前の席という景色を眺めるベストポジションを確保。

アドリア海が遠ざかり、山の中へとバスが向かうと、
真っ青だった空に徐々に雲が広がってきて、
山の中は結構な土砂降りになりました。

でも、進行方向を見ると空が明るい。
きっと向うは晴れている、と確信。

高速道路から外を見ると、山のてっぺんというてっぺんに街がある。
あんな高いところは住みづらかろうと思いつつ、
昔は敵から攻められるのを防ぐためだったのかなあ
…などなどぼんやり考える。

知らない景色に見とれていると、バスはだんだん街中に近付いて行く。
自動車や看板が多く目についてくる。
バスから見えるゴミもだんだん多くなってきた。
そろそろナポリに到着するらしい。
バスは、ナポリ中央駅の裏手側から、
駅前広場であるピアッツア・ガリバルディに到着。

ヒトヒトヒト…クルマクルマクルマ…叫び声とクラクションのカオス。

昨日まで、のーんびーりした雰囲気の街に滞在していたので、
あまりの騒音に結構動揺。

( ̄□ ̄;)はっ!!ドロボウ、スリに気をつけねば。

都会に来ると田舎もんは緊張を強いられる、ましてや外国ではさらに。

Safari Park entrance.jpg
Safari Park entrance.jpg / minnemom


【ナポリはサファリ・パーク?】

スリ、カッパライが名物(?)なナポリ。
塩野七生氏の「イタリアからの手紙」に紹介されている
エピソードが凄い。

第二次世界大戦直後のナポリで、
 停泊中のアメリカ戦艦の乗組員が夜の街に外出。
 乗員が帰ってきたときには、戦艦が消えてしまっていたという。


「ナポリの治安には気をつけましょう」

どのガイドブックにも、そう書いてある。

その効果(?)なのか、日本人ツアーはナポリに来ても
バスの車窓からナポリの街中を眺めるだけらしい。

それを聞いたナポリの人たちは

「俺たちはサファリパークのライオンかー?」


と言ったとか(座布団1枚!)

でも、やっぱりそれじゃもったいない。

確かに街の中はゴチャゴチャしているし
信号が青でもなかなか向うに渡れないけど
ナポリに来てピッツアも食べないなんて、と思います。

見どころも多いし、安くてオイシイものもたくさんあるし、
近郊に観光名所もたくさんあるので、
機会があるなら是非!

※「信号が青でも渡れない」けど、お年寄りが道路を渡ろうとすると、
  どのクルマもさりげなーくスピードを落として渡らせてあげている。
  このお年寄りを大事にする姿には拍手!!

今回のナポリ滞在の目的⇒アマルフィ海岸を目指す。

異動しやすいように駅前広場に面したホテル・カブールを予約。
2008年にも泊まったので、勝手は知っているし、
チェックインは予約バウチャーをフロントに出すだけだもんねー♪

…と、気楽に構えていたのだけど…。

この回続きますm(__)m

絵葉書ナポリ
ナポリ プレビシート広場の絵葉書

ナポリ駅前3
ナポリ駅前広場の朝。
ヴェスヴィオ山は美しいが、路上に散らばるゴミ…



イタリア旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村
設置してみました↑
もし記事が気に入っていただけたら、ポチッとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



プロフィール

yanpii

Author:yanpii
1960年生まれの獅子座A型 秋田県在住。
自宅の半径1~2kmで地味に生活

海外旅行は、全て公共交通機関を利用
大変ですが、けっこうなんとかなってます

ブログは旅行中にあった事や気が付いたこと=いわゆる「思い出」を中心に書いてます

広告

ブログ内・検索

検索するカテゴリ(都市名など)や「ピッツア」などの文言を入力すると、関連記事のタイトル一覧を表示します

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ


